16.3.20 雨乞山

関東エリア(群馬県) カテゴリ:自然
2016-03-22 21:15:54 走行日:2016-03-20〜2016-03-20

一昨日、冷たい北風の中セローで雨乞山に行って来ました。登山口までは深谷からはちょっと遠かったですが、登山道は元々未舗装林道みたいで、4輪でも通れる位の歩き易いフラットで勾配も緩い超初心者向けの山でした。でも、晴れたら、ほぼ360°のパノラマでした。昨日は北の武尊方面の山頂付近が雪雲で見えないのは残念でしたが、それでも、中々の絶景でした。ここも、こんなに簡単に登れて、絶景なのに、不人気みたいで、往復の間にたったの一組の二人しか会いませんでした。行きは、からっ風街道から昭和I.Cの東の広域農道〜望郷ライン経由で、帰りは片品村の花崎の湯を17時近くに出て、かろうじて暗くなる前だったので、冬では最短ルートのR120〜K267〜K62で旧黒保根〜大間々経由で戻りました。K62の路肩にちょっと雪が残ってるだけで、やはり今年は雪は少ないようです。赤城の北面の開通も今年は例年より早いかも。

道の駅、白沢

晴れたら、道の駅からこんな凄い河岸段丘が見えるようです。

登山道入り口

登山道

歩き易い道で、雪はちょっと残っていました。

頂上からの絶景

河岸段丘もこの位見えました。

河岸段丘2

雨乞山頂上

東屋とテーブル、ベンチもあります。