九州ツー その7 (佐多岬ー志布志フェリーターミナル)

九州エリア(鹿児島県) カテゴリ:自然
2013-05-09 00:28:22 走行日:2013-05-02〜2013-05-06

開聞岳をリアルに見ることができたハイテンションで本州最南端の佐多岬を目指します。亜熱帯植物が増えてくる頃に佐多岬の駐車場へ到着します。
 フェリーの時間が心配なのでここで写真撮影して志布志へ向かうのかなと・・
のんのんさんがお土産売店の人と熱心にお話を・・
 たかさん20分位らしいので行きましょうと悪魔の囁きが。
 覚悟を決めてジャケット脱いでカメラだけ持って登山路のような険しい道を行列の観光客を追い抜いて上り下りでハアハアゼいゼイ、ゴホンゴホン、風邪治っていないのでキツイキツイ。
 なんと15分くらいで汗だくで展望台へ、登ってきて良かったぁ〜

本州最南端の看板で

美しい岩礁ですね

亜熱帯の樹木が目立ちます

とても綺麗な海ですね

ガジュマルの大木

家にある可愛い観葉植物と同じとは思えません。1万倍以上ですね。

ガジュマルの大木全景

志布志港到着 出航15分前

バイクを停めて切符を買いに行ったらPM5:00を過ぎてしまいました。
 アナウンスで本日は15分遅らせて5:15の出航となります・・・・
 のんのんさんは旅慣れていて平然と。
僕は陸路で大阪まではバイク乗って帰れませんから。

フェリーからの夕日

後部甲板に缶ビールと柿の種を持って行って今回の旅の反省会でカンパアーイ!
 風呂入る前にも、風呂出てからも、カンパーイばかりしていました。
 とても心地よく鹿児島の海風を受けて贅沢な時間でした。

あと15分で沈みます

赤い部分が半分になりました

沈む前には赤い部分が増えて来ますね