富士5湖 + 田貫湖ツーリング

甲信越エリア(山梨県) カテゴリ:自然
2017-01-30 11:10:10 走行日:2017-01-29〜2017-01-29

1月29日(日)天気予報では晴れ午後からくもりでしたのでAM8:30に出発して道志道、山中湖、富士吉田、河口湖、西湖、本栖湖、精進湖、朝霧高原、田貫湖を周遊してきました。
 帰りの山中湖では2℃くらいになってしまい指先がしびれてきましたが道志道を半分くらい下ってきますと気温も5℃くらい高くなり凍えずに帰ることができました。R139も空いていて良いペースで走り西湖・河口湖の北岸廻りでしたが3時間かからずに横浜へ戻ってきました。
 冬は日が落ちると急に寒くなりますので早く山を下りるのが安全ですね。

山中湖

この時期ボートがおいていないので湖岸まで簡単に出れます。砂利は軽い感じで空転させると簡単にスタックします。
 ここからのGoPro動画がありますので後日UPしますね。(お尻振って脱出成功)

新倉山浅間公園・忠霊塔

先週、富士山を見下ろす絶景ポイントを3か所検索していました。
 2年前にエドガーさんが桜満開の写真をツーレポに載せていたのを思い出して富士急・下吉田の駅から2km程度でしたので行ってきました。

サクラの時期に行くと素晴らしい景色と満開の桜が

太ったワニのような雲がユーモラスですね〜

新倉山浅間公園・浅間神社

アジア各国の方が参拝されていました。
階段は398段あり途中3回休んでやっと忠霊塔がある見晴の良い高台へ^^)!

左下の写真は200段目くらいまでしか写っていませんので、その倍はありますね。
 日頃の運動不足解消にはちょうど良い階段でした。

新倉山浅間公園・忠霊塔

忠霊塔まで登ってくるとさらに外国の方ばかりでした。
大陸の方は少なく台湾の方が日本の戦没者のために手を合わせてくださっていました。
 靖国神社も台湾人の参拝者が多いのですがありがたいことですね。
 フィリピン、インドネシアの方々も多かった様な。
 日本人は2割くらいでした〜

面白い形の雲が(o^^o)

西湖・野鳥の公園

メイン写真も西湖・野鳥の公園です^^)!

噴水で作る氷のオブジェ、足和田村が主催の氷祭りが開催されていました。
 屋台出店もたくさんあり、お昼頃でしたのでラジオ体操を参加者全員でされていました。

本栖湖

写真ファンの撮影ポイント1.5km手前から

道の駅 朝霧高原

富士宮焼きそばか静岡おでんが食べたいな〜と

もっと静岡側へ下らないとメニューにはありません。

いつもの名物’手作りコロッケ定食’でサクサク満足しました。

峯松ソースが美味い!

朝霧高原

田貫湖へ向かう途中の牧場です。
帰りには牛の姿はありませんでした〜

富士山の頂上には傘雲らしき雲がかかり始めました。

朝霧高原

偶然見つけた牧草地・・・?
富士山に傘雲がかかり始めました。帰りの西湖・河口湖まではきれいな雲でしたが夕暮れの山中湖ではソフトクリームみたいになっていました。

この日の傘雲

Pm3:30くらいの田貫湖で右下の状況、その後朝霧高原で3重になりその後西湖では上に伸びて行きました。
 Pm4:30山中湖通過時にはソフトクリームのような雲に!
 (後日写真をスライドショウにまとめます)