箱根駅伝のルートを巡ってみました^^)!

関東エリア(神奈川県) カテゴリ:自然
2016-12-12 13:32:39 走行日:2016-12-10〜2016-12-10

12月10日(土)朝起きると抜けるような良い天気。山中湖村の富士山をモニターする絶景カメラに映し出される朝日に照らされた赤富士がきれいです。ブロス日記に紹介しているうちに 富士山見たい ダート走りたい 椿ラインも久しぶり ・・・しゅっぱ〜つam7:45
 どうせなら自宅から箱根駅伝ルートで箱根まで行ってみようと東海道をすべて駅伝コースで箱根まで辿ってみました。
大観山に付いたのは11時過ぎとなってしまい富士山には無情の雲が被ってしまいました。
 その後白銀林道3往復して椿ライン・湯河原・根府川・小田原・R134で江ノ島・七里ケ浜で夕日を眺めて鎌倉周りで帰りました。

メイン写真は国道1号線 茅ヶ崎市相模川橋梁手前からの富士山です。駅伝中継でいつも富士山が写されている場所ですね。

新湘南バイパス手前の渋滞

多くの車が観光地目指して集まってきています。
ここまでの渋滞はあまり見たことがありません。

am8:30
戸塚中継所先7km位です

大磯町手前からの湘南平

湘南平の紅葉が綺麗です。この山の奥側にタワーがあります。

am9:00

平塚中継所先5km位です

箱根の大観山からの富士山

1時間程度で雲が出現してしまいました^^)

残念ですが次に期待します

am11:10

右下の雲が無い富士山から5時間経過していますのでf^_^;)

箱根の大観山からの富士山

さらに多くの雲が上空に出現しました。

お手洗いへ行ってホットコーヒー買ってきたらさらに雲が増えてしまいました。
富士山方面ダートは諦めて1年ぶりの白銀林道へ向かいます

am11:20

白銀林道

小田原城CC側からは入れません。

3往復してしまいました 好きですね〜^^)!
 スタンディングと中腰の練習と忘れかけてコーナリングフォームを確認しました^^)
コーナーの土手使えば もっとリーンアウトで乗れるはずですが無理すると転倒しますので・・・

県道740号線  ミカン畑が綺麗です

産直のお店がK740号線沿いに3件くらいありました。

サドルバックカフェ

海を見下ろせるレストラン・カフェです。

バイク乗りにファンも多いようです。

眼下には乗馬クラブがあり流鏑馬の練習をしていました。

シーフードカレーパンをいただきました。

サドルバックカフェからの駿河湾

左側に見えるのが三浦半島、城ケ島です

正面の水平線に見えるのが房総半島だとおもいます・・・

小田原城

R135を小田原方面へ向かっていると白い建物が光っています。この時間に帰ることが無いので初めての景色でした。
ちょっと立ち寄って見ました。左下の写真は戦国武将と城攻めに詳しいあぷさんと一昨年行ったときの写真です。
お城の中の展示コーナーが充実していて北条軍が謙信に城攻めを受け武田軍がどのように動いたかなどの歴史が書かれています。確か¥300−

七里ケ浜の夕焼け

R134号線を江ノ島方向へ走っているとバックミラーに真っ赤な夕焼けが・・・若いカップルが絵になりますね。

七里ケ浜の夕焼けみて由比ヶ浜・鎌倉周りで帰宅しました。
 鶴岡八幡宮の参道が見事な出来栄えで完成していました。
 鎌倉霊園の下り坂の渋滞はいつもながらですがひどいですね。