勝沼桃源郷へ行ってきました〜

甲信越エリア(山梨県) カテゴリ:自然
2016-04-04 13:16:41 走行日:2016-04-02〜2016-04-02

4月2日(土)週末の天気予報を確認しながら3日(日)よりもよさそうと判断して行ってきました勝沼桃源郷まで、道中各所で咲く山桜と春の草花とソメイヨシノがとてもきれいでした。
 東名横浜ICのいつもの場所にTAPPYさんとめぐあやママさんと集合して、圏央道相模原IC降りたところの鶏卵販売所で群馬の前橋からすでに到着していた、やんまさんと合流して近くのローソンでおにぎり&コーヒーブレーク。やんまさんラスクおいしかったです^^)
 ママさんが「薄着できてしまい寒〜い」との一言でTAPPYさんからのアンダーダダウンベストとやんまさんからのホッカイロ4枚ゲットしてヌクヌクニコニコに。
 今朝ニュースでやっていました火事になった青根小学校まえを通り牧場峠・裏相模湖・から牧野・上野原CCのくねくね経由で奥多摩都民の森へ霧のなかを10時過ぎにとうちゃ〜く。
 都民の森手前で、ぐっさんがすれ違った僕らにきずいてくれてU−ターンして会いにきてくれました。
缶コーヒーで暖まりながらひとしきり近況を話してから右と左に分かれて出発です。
  霧雨でシールドが曇る奥多摩周遊道路を奥多摩湖方面へ慎重に降りていき大菩薩ラインで丹波山道の駅を過ぎたくらいから路面は乾いてきました。
 くねくねを適当に楽しんで直線部分はゆっくり走行して柳沢峠手前からナビがある やんまさんに先頭をお願いして塩山市の‘はくさい’へ。
 花かげの湯に入ろうという計画でしたが時間も押していたので恵林時の見事な桜並木を左手に見て勝沼フルーツラインで写真撮影して勝沼IC手前で甲府へ行くTAPPYさんとお別れして甲州街道(国道20号線)で相模湖まで周囲のほぼ満開の桜や春の花々などを見ながら帰りました。
 最後の休憩していたときに3台のバイクを見ると洗車せずにはいられないくらいの見事な汚れっぷりでしたので急遽、横浜CC横のワンコイン圧水洗車場へ行き3台とも塩カルをきれいに落としてバイクも人も気持ち良い帰宅となりました。
 やんまさんは翌日の横浜スタジアムでのタイガース×ベイスターズ戦を応援に行くため桜木町のビジホ泊とのことでしたのでR1のJR保土ヶ谷駅まで一緒に帰りました。

奥多摩周遊道路 都民の森駐車場

CBR1000RR 4台の集団が それもSC57ばかりでした。

標高が高い都民の森から奥多摩湖までが霧雨が降っていました。
 レーダー雨量計には雨がまったく出ません・・・ Cバンドレーダーですので上空の雨域しか反応しないようです。
 数年先にはこの地域もXバンド雨量レーダーが導入されるそうです。

奥多摩周遊道路 都民の森駐車場

ひょうきんなぐっさん  (めぐちゃまんと同い年)
トミンサーキットでおなじみですがここはトミンの森です。

この後は家でサーキット用の緑ホイルとハイグリップタイヤに交換だそうです。

ぐっさんの6R

とみんサーキットでめきめき上達中 4月には筑波2000のライセンスも取得とか。

直観が迫力ですネ

ぐっさん撮影
 最近i-phoneばかりでカメラを持参しないので記念写真が写せません

丹波山手前の駐車スペース

丹波山道の駅先で霧雨は完全に上がりました。

路面も乾いてきました。

ここでシールドの内側のくもりを温泉用手ぬぐいで拭き取りました。

ここからは路面も徐々に乾いてきてクネクネ区間を楽しみながら走れました。

塩山市営 はくさい

あなご天丼 美味しゅうございました〜
ごはんが多すぎて少し残してしまいました。
上天ぷら定食頼んだやんまさんのがまだ来ていません。

次行ったら左のママさんが頼んだので十分です。

昼食’はくさい’ からの窓いっぱいに広がる桜

素晴らしい桜の満開でした。
はくさいの休憩室(花かげの湯)からのガラスごしの眺め

行く途中で見えた、放光寺 恵林寺 などのこの周辺の桜もとても綺麗でした。

フルーツラインのしゃれたベンチ

こんなベンチ去年は無かったです・・・
勝沼・甲州市街地を見下せるロケーション・・・桃の花の時期にはピンクにそまって綺麗でしょうね。

舞踏棚に白い花が咲いていて綺麗でした。

フルーツライン しゃれたベンチ横から

メイン写真と上の写真と同じ場所です

小山が2個見えるのが解りますか〜 不思議な地形ですね。

4月中旬には桃の花が満開で甲府盆地はピンク色に染まります。

【どかもんさん発見】
写真右下には、偶然にもリニア新幹線『フルーツ号』が写っていますね。♪(笑)

圧水洗車場

汚れがひどいバイク3台・・・圧水で塩カル落としてスッキリしました。
 3人で話しながら洗車すると以外にも楽しいですね、温泉用に持参した手ぬぐいがバイクの拭き取りように活躍です^^)

洗車場の奥の桜も満開でした〜 (今気が付きました)

• 勝沼桃源郷
  • 住所:塩山市営 はくさい 花かげの湯