諏訪キャンプとビーナスラインツー (No1)

甲信越エリア(長野県) カテゴリ:自然
2015-09-14 15:14:13 走行日:2015-09-12〜2015-09-13

9月5日(土)中央道・双葉SA(山梨県)にAM8:00集合との やどらんさん企画の キャンプ&ビーナスラインを楽しもう に参加してきました。
 3週間前のビーナスツーを雨で断念したルートとまったく同じ相模湖から上野原までの国道20号線の空いたクネクネを同じ横浜市のめぐあやままさんと急ぎます。
 上野原警察脇のコンビニで休憩していると「やどらんさんが寝坊しました〜」との書き込みが、10分前に付くペースでしたが大月までのクネクネ楽しんで双葉SAに1番に到着したのは、3週間前に31日間で日本1周を達成した’みみさん’ やどらんさん 横浜組の順番でした。
 中央道・小淵沢で降りて富士見パノラマリゾートにテントを張って荷物をすべて空にして高遠ー権兵衛トンネルー奈良井宿ー塩尻―諏訪ー富士見ルートをツーリングしてきました。
 途中の奈良井宿ではブロス友のphooさんに、奈良井昼食宿の名物昼食を予約してもらったり、飴とかりんとうまでいただいてお世話になりました。
 キャンプ場に帰ってから、ゆーとろん富士見のかけ流しの硫黄風呂に入って、富士見駅近くのcoopに食材とお酒を買いに行って夜の宴の準備完了。
 夜の星空見学会は空が雲に覆われてしまいとても楽しみにしていましたが中止になりPM7時から12時過ぎまで5時間話しっぱなし飲みっぱなしで・・・信州諏訪の夜は更けていきました。
 翌日のビーナスツーと不思議なお天気予報のお話はNo2に書きますね。

富士見パノラマリゾート

冬はスキー 夏はマウンテンバイクのダウンヒル競技でにぎわっています。

テントを張って荷物をすべて降ろして身軽になってから走りに行けます。

利用料は¥0−

男の子はお揃いのテントで 女の子はワンタッチ高級テント (傘を開くように紐引っ張るだけで建てられます)

奈良井宿の道の駅にかかる木造の橋

補強構造が素晴らしい・・

先人の知恵に感心しました

奈良井湖

撮影後 黒いバイクが良い音を残して湖沿いの下りのワインディングに消えていきました〜

奈良井宿の橋

ハイポーズと言わなくても皆さん乗りがよいです

籠の写真を撮ろうとしゃがんだら

26日ミニバイクの耐久レースに一緒に参戦するやどらんさん

歴史的な郵便ポストを撮影しようとしているときにも雰囲気で解る様でポストに抱き着いたポーズを・・・お茶目なやどらんグリッパー監督さんf^_^;)

奈良井宿の道は緩やかに曲がっています

中山道の旅籠宿は道が緩やかに曲がっています。

3人はそれを表現しているのですが・・解ります・・?

phooさんに予約していただいた’こころ音’

蕎麦御膳 信州の伝統的な料理が味わえました。

これにphooさんの顔で葡萄ゼリーのクリーム乗せが全員にサービスされました〜

焼き物担当 ’みみさん’

みみさんは31日間バイクキャンプで日本1周されてきました〜
 焼き物も手際よくシシャモの焦げ目もバッチリです。
  包丁は使わずにクッキングばさみでなんでも調理できるそうです。

しゃぶしゃぶ

やどらんさんは、去年のキャンプで健蔵シェフの弟子入りを。
 チャーハンをパラパラで炒めてくれて旨い美味い上手い!

僕はまな板と包丁担当です。膝の上にまな板置いて切ったものから素手で鍋に投入〜

めぐあやままさんは、みみさんと一緒にお話担当でした〜
 (細々手際よく動いてくれて綺麗好き)

しゃぶしゃぶ用信州牛を見つけて緊急会議開催後4:0で購入決定

翌朝の八ヶ岳 (No2に続く)

歳の順に早起きします。
この時間はまだ誰も起きていません。朝焼けが雲の下側を染めてきれいでした。

青空もでてきれいでしたが・・・・この雲・・・蛇が火を噴いているように見えませんか〜