栃木 奥鬼怒 『湯西川〜日光  涼をもとめて』 ツー ヽ(^o^)丿

関東エリア(栃木県) カテゴリ:自然
2014-07-26 23:36:45 走行日:2014-07-26〜2014-07-26

2014年07月26日(土)

あ、あ、暑いです(@_@;)
では、どこに行きましょうか♪ 今日は朝からちょくらお仕事・・・・バイクで会社に行って(笑) 10時過ぎ出発です。
そうだ、先日 すーさんが行かれていた湯西川温泉に行こうヽ(^o^)丿

近場ですが。。。。さくっと 塩原から会津西街道に入り川治の五十里湖へ 暑いですが、イイお天気です(*^_^*)
一旦、道の駅『湯西川』へ ここまで1時間ほど
朝から何も食べていなかったので、名物の『鹿肉コロッケ』をゲットです。おっ、けっこう美味いです♪
ふつうにじゃがいもが美味いです。お肉はちょこっと入っていますがクセもなくいけますね〜
そうそう、ここでは朝とってきたばかりの『とうもろこし 4本@500円』もゲットしました。

さて、いつもはここまですが今日はそのまま湯西川に入って行きます。久々です〜
知らぬ間にダム湖ができてかなりイイ道になっておりびっくり(@_@;) なんじゃ〜温泉のとこまですぐじゃぁ〜ん
大きなトンネルをいくつかくぐると到着です(笑)
ここまで約70kmほど 1時間半で到着しました。ホント すぐでした(笑)
途中、ダム湖に入る 有名な水陸両用バスツアーを見ました。バスのままダム湖にダイブしている姿は圧巻でしたね〜

ここでは、お目当ては当然 温泉です♪ 共同浴場(混浴♪)『薬師の湯』に
市営の駐車場にバイクをとめテクテクを川沿いに お〜ここかぁ〜 って入ってみるとおばちゃんが・・・
『入れますか?』
『うん?今から掃除だよ 3時くらいにならないと入れないよ』
『えっ、(@_@;)』

毎週、土曜日の11時半〜14時半までお掃除だそうで、お湯ためて3時にならないと入れないとのこと・・・・

ま、ま、まじか。。。。

ここで、ご厚意により外を掃除している間ならイイよってことでラッキー ありがとうございますヽ(^o^)丿
ただ、かなりお湯は熱く 水を入れて温度調節するのですが そんな時間は・・・ありません(笑)
残念ながら湯船に入れず(チャレンジしましたが、全然ダメ)お湯をかけるだけで終了です(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

御礼を言い、その場を去りますが 川の対面にある『薬研の湯』へ
※金井旅館さんの方に一言 ことわりを入れて入ります。

ここは、ロケーションは抜群ですが、丸見えです(笑)

※じゅんパパの温泉レポート第38話です♪

■名前:湯西川温泉 薬師の湯、薬研の湯
■場所:栃木県日光市湯西川
■効能:神経痛、筋肉痛、関節炎、疲労回復など
■泉質:アルカリ性単純温泉
■料金:無料 ※薬師の湯は寸志(200円)
■時間:24h ※ただし、清掃時間は要注意(@_@;)
■評価:料金   ★★★★★
    雰囲気  ★★★★★
    お勧め度 ★★★★☆

■レポート
 湯西川をはさんでひっそりとある温泉です。それぞれの旅館でも温泉を楽しむことができますが、共同浴場『薬師の湯』に立ち寄りです。地元の人が利用しているだけあって看板等もありませんが、とてもキレイに管理されていました。脱衣所の横がすぐ湯船で岩をくりぬいてできておりました。窓からはすぐ川の流れが見えてとても良いです。小じんまりとはしていますがお気に入りになりました。お湯は少し硫黄のかおりがして無色です。かなり良質な温泉でお肌には特に良さげです。 川をはさんで対岸にある『薬研の湯』はロケーション抜群ですが、丸見えです(笑) ちょうど橋のたもとにありますが、遠くからもよく見えます♪ 当然、脱衣所なるものはありませんので、岩風呂のすぐそばで服を脱いでざぶ〜んです(*^_^*)夕方は観光客がいっぱいくると思うので、やはりお昼どきがちょうど人も少なくていいんでしょうね〜
こちらは温度は適温でゆっくり入ることが出来ますが、さすがに長居はできませんでした(笑)

温泉でさっぱりとした後はすぐ近くにある『志おや』さんによってお蕎麦を頂きます。今回は『山菜おろしそば@900円』を注文です。かなり太いお蕎麦でしたが、コシもしっかりしており美味しかったです。山菜もおいしくてミョウガがいいアクセントになっていました。つけあわせのお漬物もグッドでした。
さて、時間はまだ1時前 このまま帰るのはもったいないので日光まで足をのばします。
途中、『湯西川水の郷』によってアイスを食べて さあ一気に走ります。
コースはせっかくなので、霧降高原をかけぬけます。思いのほか車が少なくでスイスイでした。ただ、途中から霧が出てきて(@_@;)でしたが、なんとかふもとまでたどり着きました。

で、次のお目当ては『裏見の滝』です。前日、テレ東の番組で日光の滝を紹介しており、ここの滝がとても良さげだったので行ってみることにしました。日光市内を過ぎ、すこし山に入ったところにあります。
駐車場にバイクをとめて片道500mほど山道を歩きます。意外と距離がありました・・・(笑)

吹き出る汗をふきながら進むこと15分ほどでしょうか。。急に涼しくなり♪ さらに進むと お〜 スゲ〜
思ったいたより全然良かったです。なかなかの迫力!!遊歩道が滝のすぐそばまでのびておりまじかに見ることができます。す、す、すずしい〜(*^_^*) しばし、休憩です。天然クーラーですね。

このあとは、日光市内にもどり土産の『日光カステラ』をゲットして、いつもどおり日光北街道〜矢板経由で4時半すぎに戻りました。帰宅した時には少し雲行きが怪しかったですが、夕立にあうこともなく那須スキアラバ隊 今回もミッション完了ですヽ(^o^)丿

【走行距離】約190km お散歩でした(*^_^*)

【メイン写真】五十里湖♪

『道の駅 湯西川』鹿肉コロッケ

なかなかの美味です
ちなみに、このあたりにいる鹿を使っています

湯西川のメインです

風情があってイイでしょう♪

この時期は川をライトアップしていろいろイベントが行われているようです

ちなみに橋の上から撮影していますが、この下が噂の『薬研の湯』です♪

『薬師の湯』

今回は熱くて湯船に入れず・・・(@_@;)
とても管理されている共同浴場でした

『薬研の湯』

イイでしょ♪
ホント、川のすぐそばです

ただ、脱衣所はないのでそのあたりで着替えてください(笑)

こんな感じで橋からは丸見えです(笑)

右奥の建物が『薬師の湯』になります

『志おや』さん

こちらもイイ感じでしょ♪

シンプルながらおいしいお蕎麦でした

ふつうの『もりそば@600円 大盛りは+100円』にしようかとも思いましたが、とてもおいしそうだったので
(*^_^*)

かなり太めの田舎そばでした♪

霧降高原 大笹牧場です

今日は意外とバイクは少なかったですね〜
ここまで山の上だと涼しいです(*^_^*)

『裏見の滝』

そんなに多い滝ではありませんが、なかなか迫力もあって良かったです

けっこう山道をテクテク歩いて行ったので山の中にある滝って感じでお気に入りになりました

マイナスイオン いっぱいでしょ♪

天然クーラーでした(*^_^*)