信州〜能登 勝手気ままなソロツー (3日目・4日目) ヽ(^o^)丿

甲信越エリア(長野県) カテゴリ:自然
2014-06-08 19:38:05 走行日:2014-05-09〜2014-05-10

すでに、1か月が過ぎたので忘れないうちにupしなければ・・・

2014年05月09日(金)

勝手気ままなソロツー3日目です。この日は諏訪まで行く予定でのんびり能登の海岸線を走り富山湾から立山連峰を堪能しようかと思いましたが、生憎の雨で途中からカッパライダーになったのでした。。。

朝の輪島は快晴です。このあと、あの大雨は予想もしませんでした。まずは楽しみにしていた『輪島の朝市』へ♪
朝8時からなので、のんびり朝を過ごします。宿泊した民宿『海岸通り』からは徒歩10秒(笑)すぐそこです。
露店がたちならび朝市を楽しみました。平日ということもあり観光客はやや少なめでしたが、それでもおばちゃんたちから元気をもらいました。本当はお魚もいっぱい買いたかったですが、バイクなのでそこは諦め『いしる(魚醤)』やら土産物を少し購入して出発です。小1時間ほど楽しみました♪

K1→R249とぬけて七尾湾を左手にのぞみながら能登島に向かいます。ツインブリッジのと〜能登島大橋と2つの大きな橋を走り軽く島を1周できます。平日なので車も走っておらずのんびり走りました。目にする漁師まちの家々の黒瓦がとても印象的で、海(七尾湾)がとてもキレイでした。

このあたりから雲行きが怪しくなりポツポツと・・・能登島から和倉温泉、七尾に入りR160の海岸線を走ります。この道は能登立山シーサイドラインといって立山連峰の絶景が見れるはずでしたが・・・(ToT)/~~~ このあたりでは降ったりやんだりしていたので我慢していましたが、氷見の手前で本降りとなり、あわててカッパライダーになったのでした。
しばらくして、氷見の道の駅(かなり大きくて立派でした。温泉も併設していましたよ)に到着です。ここで雨宿りです。ちょうどお昼時だったので海鮮丼を頂き、あとちょこちょこ試食をつまみながら雨雲レーダーをチェックです。

なんとか、雨雲が東にながれきたので2時過ぎにようやく出発です。
北陸自動車道の小杉ICから高速に入り、上信越自動車道〜長野自動車道 松本ICまで一気に走ります。さすがに、道路は濡れていましたが前は降っておらず、なんとかカッパ無しで走ることができました。あいにく、富山湾からの景色が見ることができませんでしたが、雨があがって白い雲が少しかかった立山連峰や北アルプスの山々がそれはそれはキレイで高速道路を走りながら気分は↑↑でした(*^_^*)

そのまま一気に諏訪までと思いましたが、観光ができていなかったのでせめて松本城を見たいということで松本ICをおりますが、このあたりは街中で車が多かったです〜(@_@;) 時間も4時過ぎということで、中に入るのは諦めて外から観光です。
何度か来たことがありますが、やっぱイイ お城はイイです。

そのままR19を南下してR20にぬけて諏訪の上諏訪温泉に到着です。この日はビジネスホテルの上諏訪ステーションホテルに泊まりましたがここも温泉付き♪ のんびり温泉を楽しんだのでした。

【走行距離】約450km

2014年05月10日(土)

勝手気ままなソロツー4日目 最終日です。この日は昨日あまりできなかった観光三昧です♪
ホテルを8時過ぎに出発して、すぐそばにある『諏訪大社秋宮』を参拝します。なかなか立派な神社で良かったです。旅の安全を祈願して、さあ ビーナスに向かいます♪
R142から新和田トンネルの手前の細いくねくね道をのぼりビーナスラインへ!!! テンション↑↑です・・・が、寒い
(@_@;)
まじで。。。。6℃です、このあとだんだん暖かくはなりましたが、ホント寒かったです。それでも霧ヶ峰にむかい車山、白樺湖と堪能♪ 白樺湖を臨む展望台(メイン写真)から またUターンしてもどり霧ヶ峰まで!! ちょっと往復しちゃいました。ここは15〜16年くらい前に家族で来て以来でしたので、当時を思い出しながら走りました。実は今のっている黒鳥君の年式と娘が同じ年(97年式)で、その娘が2歳くらいの時に車山のリフトにだっこして乗ったなぁ〜 なんて思い出していました。

霧ヶ峰から美ヶ原まで一気に走り、一度行ってみたかった『美しの塔』へ。けっこう駐車場から距離がありました(笑)
いやぁ〜絶景ですね〜 まわり 全部 山・山・山 最高の景色でした。アルプスの山々もホント キレイ♪

十分、堪能したあとは4月末にお邪魔させて頂いた魔女さんのお店を目指します。K178(途中、ホント狭い道でちょっと怖かったです)→R142と走り佐久に到着。なんとか記憶を頼りにお店に到着です。運良く魔女さんはいらっしゃいましたが、そのまますぐお出掛に。ここではゆっくりカレーを頂き帰りのコースを思案していました。

ここからR18にて軽井沢をぬけて旧碓氷峠を走ります。けっこう細いクネクネ道でスピードが出せません(笑)しかも、道の真ん中はけっこう浮き砂がありゆっくり走行です。で、『めがね橋』 ここ行きたかったんですよ〜 有名な場所ですよね〜 けっこう観光客の方が多かったです。いっぱい写真撮っちゃいました♪

まだ、時間があるので妙義山へ。ここも有名な場所(*^_^*) お〜すばらしい景観です。
ここのくねくねも楽しんじゃいました。
このまま高速で帰る予定でしたが、どうしても最後よってみたかった場所『富岡製糸場』。いつか行こう、行こうと思っていて先日の世界遺産登録の話題でスゴイ人とのこと。無理は承知で行ってみました。到着は4時前でしたが、なんとか入れました(*^_^*) 最後のボランティアガイドが4時で、なんとそれにも間に合いました。
興味ある方は、ぜひガイドさんと一緒に周れることをオススメします♪ とても良く分かり勉強になりました。
ちなみに、この日の来場者数は2000名を越えていたそうです(@_@;)

時間も5時過ぎとなりここからは富岡ICから高速に乗り、上信越自動車道→関越自動車道→北関東自動車道→東北自動車道と走り7時過ぎに自宅に到着したのでした。

【走行距離】約370km

バイクリターンして早2年、今回 3泊4日ののんびりロングツーリングを楽しむことができました。
学生の頃はあちこちロンツーもできていましたが、社会人になってからはもちろん初めてです。体力的に少し心配していた部分もありましたが、思っていたほど疲れもなくすぐ仕事にも行けました(笑)

いつかは、また北海道を走ってみたいなぁ〜と思った 『信州〜能登ツー』でしたヽ(^o^)丿
※なお、嫁さんにはまだ言っていませんが(笑)

【メイン写真】ビーナスライン 白樺湖♪

【3泊4日 走行距離】 約1550km

輪島の朝市♪

観光客のおじちゃん、おばちゃんにまぎれて買物を楽しみました(*^_^*)

本物の輪島塗は高くて手がでませんでした。。。

能登島に渡るツインブリッジのと

島をぐるりとまわり、和倉温泉にぬける能登島大橋もスゴク良かったです♪

氷見の道の駅にあるお店で頂いた海鮮丼です♪

うまかったです(*^_^*)
なかなかのボリュームでした

なお、味噌汁(カニ入り♪)が絶品でしたよ

松本城

う〜ん、立派♪
もう少し早く到着できていれば中に入れたんですけどね〜

豊臣側なので『黒』。。カッケー

諏訪大社

早朝の神社は厳かな雰囲気があり好きです

ビーナスライン♪

快晴です(*^_^*)
気持ちイイ〜 でも、めっちゃ寒かったです(笑)

9時くらいだったので車もバイクも少なめで楽しめました
あっ、そうそう風が強くて 少しビビっていました

美しの塔

まわり・・ハイ 何もなかったです
ちなみに鐘をならすことができます(家族連れの女の子がならしていました)

ここからの景色は最高でしたね〜♪

魔女さんのお店のカレーです

けっこうボリュームがあり美味しく頂きました♪
あっ、パンは買ってません(笑)

帰りにラスク買うの忘れていました。。。では、次回

めがね橋

やっと来れました〜♪

峠の釜めしも・・・と思いましたが、さすがにカレーを食べてすぐだったのでパス
次回はおぎのやに行こうっと(*^_^*)

富岡製糸場

このあと、NHKの歴史秘話ヒストリアでこの『富岡製糸場』をやっておりちょっと感動(笑)