茨城 古河 『桃の花 & 大平山 お花見 ツー』 +おまけ 温泉レポート ヽ(^o^)丿

関東エリア(茨城県) カテゴリ:自然
2014-04-06 23:50:36 走行日:2014-04-06〜2014-04-06

2014年04月06日(日)

今日はかなり楽しみにしていた『桃祭りツー』です♪ ところが、前日の天気予報では『くもり時々雪???』(@_@;)
2日前までは晴れだったのに・・・・orz

目的地の古河は茨城県ですが栃木県、埼玉県と隣接しており この辺りの予報は『くもり時々雨』 う〜ん ツー中止かな〜と半分あきらめていましたが、朝起きてみると晴れ間がのぞいていますヽ(^o^)丿
あっ、確かに雪降りましたよ(笑)車やバイクカバーに少し雪が積もっていました。

これは行くしかないでしょ♪
7時半過ぎに自宅を出ます。かなり寒いです(ToT)/~~~ 冬バージョンの服装で頑張ります。
ほどなく矢板ICから東北自動車道に入り、まずは佐野を目指します。道の駅『どまんなかたぬま』でめぐちゃんと待ち合わせです。
1時間ちょいで到着し、めぐちゃんと久々の再会です。今日のマスツーをかなり楽しみにしていたみたいです(*^_^*)

あいさつのそこそこにすぐに出発です。K9を走り古河の集合場所である道の駅『きたかわべ』を目指します。
30分ほどで到着しましたが、途中 桜がキレイでキレイでテンション↑↑です。
さらに渡良瀬川にはたくさんの菜の花が咲き乱れており 素晴らしいです♪

さて、道の駅『きたかわべ』にはすでにkazuさんが到着しております。おはようございま〜す!!
そのあとぞくぞくとメンバーが集結です。
サイドカーとあらし君さん(今回は見送り組でここまでです)、ぬまっち、ショッカーさん、nagase2004さん、MO MOさん、binさん そして今回初参加のHiroさんです。
全員で自己紹介を行い、ショッカーさんの先導で『古河総合公園』へ 今日は『桃まつり』の最終日です♪

5分ほどで到着(笑)

お〜素晴らしい!!!! 桃の花と桜のコラボ キレイです(*^_^*)
桃は少し終わりかけでしたが、その分 桜が満開でテンション↑↑ しかも『古河桃むすめ』さんがホントキレイ
今回のミッション終了です(笑)

公園内を散策していると大きな気球が!!しかも、1000円で乗れるとのこと
これはぜひとも体験しなくては nagase2004さん、ショッカーさん、MO MOさんと自分の4名で乗りこみます。運よく待っている人もなくすぐに乗ることができました。また、風がなかった分少し多めに飛んでいました(笑)

なんでも、すぐに気球が浮いてしまうので乗りこむ場合は一人ずつ交代で乗りこみます。
ほどなくテイクオフ♪ お〜 意外と高いではないですか〜 気持ちイイ〜 よい経験をさせてもらいました。

さて、時刻は11時30分 早目にお昼『麺堂 稲葉』へ
ここには数分で到着(笑)
11時半から開店なのに長蛇の列(@_@;) ま、まじか・・・・30分ほど待ちます。ここは、ラーメン同好会のオススメのかなり濃厚なスープのラーメンです。つけめんが有名とのことですが、ここは初めてということもあり看板メニューの『とりそば@700円』を注文です。鶏白湯が自慢ということで、かなり濃い目のスープです。
旨い(*^_^*) 肉ごはん@150円も注文したのですが、最後にごはんをスープに入れて食べるとかなりおいしかったです。

さて、時間は1時前。。。夕方から天気が崩れるということで ここでnagse2004さんが離脱です。たぶん、一緒に10kmほどしか走っていないのでは(笑)

次にK9→K11を走り栃木市を目指します。途中、再度 道の駅『きたかわべ』でミラクルズさんが合流です。また、9台で列をなして栃木市の『大平山』を目指します。
30分ほど走り到着です。山頂の『謙信平』を目指し上っていきますが、ほどなくして『桜のトンネル』に入ります。
こ、こ、ここ とても良かったです(*^_^*) かなり長い距離(2kmほど)桜のトンネルが続いており素晴らしいです!!
かなり感動していたら渋滞です(@_@;)
当然、すりぬけをしていきますが、かなり急なこう配で細い道のため苦行でした。クラッチを握る左手がプルプル。。。。(ToT)/~~~
それでも頑張って『謙信平』に到着です。 で、なんということでしょう♪ 関東平野を一望する素晴らしい景色と桜がとてもマッチしておりイイです ここ!!

せっかく大平山まで来たので名物の『たまご焼』をみんなでゲットして しばしお花見です♪ 贅沢な時間を過ごします。
たっぷり桜を満喫したあとは栃木ICそばのコンビニに解散式です。
時間はまだ3時半ですが、夕方からの雨が気になるといことで早目にあがります。結局、みんなで走った距離は50kmほどでしょうか(笑)

お疲れさまでした〜

で、自分はまだ時間が早いのでR293を北上して下道で帰ることに。もともと今回最後に温泉に行く予定でしたが、天候が心配ということでキャンセルに・・・でも、でも空は大丈夫だし〜ってことで宇都宮の入り、道の駅 ろまんちっく村のすぐそばにある『ただおみ温泉』によって帰宅したのでした〜♪
なお、ここでのんびり6時前までいたので帰るころにはすっかり暗くなり寒かったのでした(笑)

では、ここから温泉レポートです(*^_^*)

※じゅんパパの温泉レポート第29話です♪

■名前:ただおみ温泉
■場所:栃木県宇都宮市(ろまんちっく村のすぐそば)
■効能:神経痛、筋肉痛、関節痛、疲労回復など
■泉質:アルカリ性単純泉
■料金:500円
■時間:10:00〜21:00
■評価:料金   ★★★☆☆
    雰囲気  ★★★☆☆
    お勧め度 ★★★★☆

■レポート
 ここはなんといっても源泉かけ流しが自慢の温泉です。47℃の温泉が湧き出ています。お風呂は(半)露天風呂のみです(笑)カラン(洗い場)はあります。源泉をそのままつかっているらいく、温度は少しぬるめの為、長くは入れます。これまたアルカリ性ということで美人の湯ですね〜 地元の人が多いようでなかなか繁盛している温泉でした。

【走行距離】約232km
【メイン写真】 古河桃むすめの皆さん♪  かなりレベル高いです(*^_^*)
        先週のモーターショーのお姉さんより、断然こちらの方がおキレイです!!

古河の総合公園ではバイクは一番奥に停めさせてもらえました♪ しかも無料なのでぐ〜です

桃の花 その1

桃の花 その2

こんなイベントをやっていました(*^_^*)

ハイ、乗りこんでみました(笑)

いい眺めですヽ(^o^)丿

麺堂 稲葉です!!

とりそば @700

濃厚なスープでした。
生のたまねぎがよかったですヽ(^o^)丿

大平山(謙信平)からの眺めは最高でした♪

ついお花見♪

ここのたまご焼 @400円 なかなか美味しゅうございました

そうそう、ついノンアルビールに手が出ちゃいました。

ただおみ温泉です♪

(半)露天風呂しかない昔ながらの温泉でした。