福島 大内宿〜会津〜裏磐梯 ソロツー(1日目) その2

東北エリア(福島県) カテゴリ:建物・史跡
2013-05-05 12:14:00 走行日:2013-04-29〜2013-04-30

2013年04月29日(月)〜30日(火)

会津へのソロツー1日目【その2】です。
前回の【その1】では『大内宿』を特集しましたので、今回はその続きです。

大内宿をのんびり1時間ほど楽しんだあと、10時半過ぎに一路 会津を目指します。一旦、R118まで戻り北上します。
かなり気温も上昇きており、1枚 インナージャケットを脱ぎます。ホント、いいお天気♪

会津西街道(R118)は走りやすい道で快走です。ただ、街に近づくに連れ車も多くなり、バイクもたくさん走っていました。

30〜40分ほどして会津市内に到着です。市内はあちこち『八重の桜』ブームでのぼりがたくさん立っており、盛り上がっている様子。どこに行っても観光客が多かったです。そんな中、今回はあえて鶴ヶ城は避けて『飯盛山』へ。
鶴ヶ城は何度か訪れましたが、白虎隊で有名で『飯盛山』には行ったことがなく観光目的♪で向かいます。

その前に、もう1つ行きたかった ご当地グルメ『ソースカツ丼』のお店『白孔雀食堂』へ!!!
ここのお店は 『多聞恵美のうまいもんツーリング』に紹介されており、ぜひとも行ってみたかったのです。場所は、さすがに事前に調べないと分からないところでした・・・メイン道路からちょっと入ったところにあり、お〜ここか〜
まだ、11時過ぎでしたがバイクも数台停まっており車も多く満席でした。
なんとかすぐ座ることができましたが、次から次へとお客さんが絶えませんでした。(店内は有名人の色紙でいっぱいでした)

さて、お目当ての『ソースカツ丼』(@1150円)を注文です。なんじゃ〜こりゃ〜。。うわさ通り、カツがどんぶりからはみ出ています(@_@;)
す、すごいボリューム 鉄人アムちゃんじゃないし食べれるかな〜と思いましたが、ペロリと頂けました(笑)
ウマイ!!甘めのソースでおいしく頂きました。

さて、お腹一杯になり『飯盛山』へ。市営駐車場にバイクを停め、テクテク石段を登ります。横にはエレベーター(@200円)がありますが、ここは運動不足解消にも石段を・・(それほど長い石段ではありませんが・・(笑))ハアハアいいながら登ります。
中腹には白虎隊のお墓や自刀の地がありました。自刀の地からは遠く鶴ヶ城が見え、あ〜この景色だったんだぁ〜と・・このあと白虎隊記念館にもよってちゃんとお勉強してきました。

そして、もう1つ ぜひとも寄りたかった『さざえ堂』です。江戸時代の建物ですが、お堂の中はらせん状になっており、同じ通路を通らずに上り下りができる珍しいつくりとなっております。
@400円を払い中に入りましたが、なかなかよかったです。プチ感動でした(*^_^*)

時間はまだ2時前です。ここから裏磐梯を目指しますが、天気もいいのでゴールドライン(無料開放中)を抜けて行くことにしました。峠のクネクネ道ですが、ゆっくりマイペースで流します。が、だんだん山をあがるごとに雪が・・(ToT)/~~~

まじかよ〜、飛ばしているバイクには先に行ってもらい怖々走行です。最高地点(メイン写真)では雪だらけでした(笑)
この雪の中、磐梯山に登山に行かれているハイヤーの方もいて(@_@;)でした。

走行中は、きれいに磐梯山や猪苗代湖が見え♪でした。

その後、裏磐梯にぬけ時間があったので『五色沼』へ。
お〜キレイです〜 毘沙門沼と磐梯山のバランスが絶妙ですヽ(^o^)丿
しばらくボーと絶景を楽しんだあと、早めに本日の宿の『ひばり荘』へ。秋元湖方面にまがったすぐのところにありました。
ライダーハウスの方は震災で使用不可(建物の一部がこわれたままでした)なので本館の方に泊まらせて頂きます。素泊まり@2000円♪
今日は自分だけなので貸切でした。

早速、荷物をおろして身軽になり、猪苗代湖へ散歩ツー&買物です。
まだ、時間は4時半。。。ここは観光でしょってことで湖畔にある『野口英世記念館』へ(渋いでしょう(笑))
ここでもちゃんとお勉強しましたよ。

館内から出てきたらちょうど夕暮れとなり、ちょっと移動して猪苗代湖の景色を楽しみました。

そのあと、夕食は喜多方ラーメンでしょってことで『来夢』(猪苗代湖店)へ。
う〜ん、ウマイ。思わず大盛りにしちゃいました♪

その後、スーパーで明日の朝食と夜のお酒♪を買い込んでひばり荘に戻ったのでした。

【メイン写真】ゴールドライン 最高地点1,194m
【走行距離】約206km

ソースカツ丼♪

すごいでしょう(@_@;)

本当にどんぶりからあふれていました。
お肉はやわらかくペロリと頂けました。

ソースがぼたぼた落ちており、食べるのはちょっと大変かも・・・(笑)

白孔雀食堂

けっして大きくはない、下町の食堂って感じでした。
席数もそんなに多くないので大人数ではキツイかもです。

場所もほんと街中だったのでちょっと分かりづらいですね。ただ、有名店なので観光客が次から次へと来ていました。

飯盛山

飯を盛ったような形から名前がついたそうです。白虎隊で有名で、土産店がいくつもありました。

自刃の地

まわりは普通の墓地でした(@_@;)

ちょうどこの場所で自刃したそうです。。
石像が向いている方角に鶴ヶ城が見えます。

さざえ堂

全国にも珍しい建造物で興味のある方はぜひ♪

自分的には今回のツーでここが一番でした。

ゴールドライン

ゴールドラインの『黄金平』です。
見えにくいですが正面に磐梯山北側の爆裂火口を見ることができます。

五色沼

キレイでしょ♪

正面に磐梯山を望みます。
ボートではけっこう奥まで行くことができます。※以前、家族で来ました

あと、時間があればこの辺りは散策コースになっているのでハイキングもいいですね〜

野口英世記念館

生家では、野口英世が大やけどをして医者になるきっかけとなったあのいろりがあり、ちょっと感動しました。

猪苗代湖

広い湖です。

時間帯が夕どきだったので、雰囲気もよく良かったです。
キレイでした〜

喜多方ラーメン

やっぱ『来夢』のラーメンは美味かったです(*^_^*)

ひばり荘でサービス券をゲットしていたので半熟煮たまごは無料でした♪