鬼怒川〜日光 お手軽ツー ヽ(^o^)丿

関東エリア(栃木県) カテゴリ:自然
2013-04-14 20:38:22 走行日:2013-04-14〜2013-04-14

2013年04月14日(日)

先週のリベンジで鬼怒川〜日光 お手軽ツーに行って来ました(*^_^*)
朝は少し寒かったですが、日中は暑くメッシュジャケットで正解でした。

久々にお天気にも恵まれ気持ちよく地元の鬼怒川〜日光 あたりを快走してきました。ただ、霧降高原にも足を延ばしたのですが だんだん標高が上がるごとに路肩に雪が・・・(@_@;) 日中は天気がよかった分、雪どけ水が道路に流れておりビビリ走行となってしまいました。。。。(ToT)/~~~

さて、今回は9時過ぎに東北道 矢板IC(出口のコンビニ)に集合です。
参加頂いたのは・・・
鉄人アムさん、ショッカーさん、ひろ6081さん、@ミヤさん、ひささん、くろけん、じゅんパパの合計7名での走行です(*^_^*)
※なお、矢板ICまでケン坊さんにお見送り頂きました。ありがとうございました。

まず、矢板から日光北街道を快走です。まだ、時間帯がよかったのか車も少なくソコソコ飛ばせました。が、正面の男体山には雪がけっこう積もっていました(このあとの霧降高原での雪を暗示していましたね〜)

ほどなく小一時間ほどで鬼怒川に到着し温泉街を抜け『龍王峡』に到着です。今日は天気がよいのであちこちでツーリングバイクの方々にお会いしましたが、ここでも多かったです。

さて、今回のお手軽ツーで唯一?の修行は渓谷までの道のりでしょうか(笑)
なが〜い階段を下りて、川沿いまで下りてみました(メイン写真)。
まあ、当然 今度はその階段を上がるのですがハァハァ 息切れ状態でした(ToT)/~~~

ここはいつきてもキレイですね〜、もうすぐ新緑の季節になりますので最高でしょうね〜
川(鬼怒川)の水もとてもキレイでここからちょい下流では『鬼怒川ライン下り』を楽しむことができます。確か、昨日くらいから今年のライン下りが始まったようです。

まだ、お昼には早いのですが(11時)、このあと餃子も控えているので早めの食事です。いつもの お蕎麦♪『せんや』さんへ、おろしぶっかけ蕎麦(いつもながらウマイ!!)を頂きました。鉄人アムちゃんは『もり うどん』2人前でした。。。。

ここで駄弁リングを楽しみつつも12時前には出発です。会津西街道を北上し川治の手前で左折して一路 霧降高原の大笹牧場を目指します。
ここからはクネクネ道の連続です。多くのバイクともすれ違います。けっこうタイトなくねくねですが、だんだん雪が・・・(ToT)/~~~

まあ、路肩にある程度なので大丈夫なのですが、雪融け水が怖くビビリです。先頭を走っていましたが、いやぁ 遅くて申し訳なかったです。

30分ほどで大笹牧場に到着です。お〜バイクだらけです。次から次へと色々なバイクがやってきて見ているだけでも楽しかったです!!
牧場にきたらソフトクリームでしょ!!ってことで頂きます(@300円)。とても濃厚でおいしゅうございました。

ここから霧降高原道路を快走?です。雪だらけで怖かったなぁ〜 六万沢橋を渡り、標高1440mの最高地点の駐車場に停車。ここで、皆さんと写真を撮って一気に下ります。

ほどなく日光市内に入り、ここからはまったりと杉並木を走ります。ところどころ桜並木もあり、雰囲気もよく楽しめました♪

まだ、時間は2時でしたが宇都宮餃子の『正嗣』へ。運よくお客さんも少なく並ぶことなく餃子を頂きました。自分は焼餃子ダブル(2人前@210×2)、他の方は焼餃子+水餃子を注文、鉄人アムちゃんはそれぞれ2人前。。つまり合計4人前(6個×4=24個)をぺロリでした(笑)

うん、ウマイ!!!

ここから、杉並木を楽しみながら『ろまんちっく村』へ。道の駅ですが温泉♪があります。湯処あぐり(@500円)でまったり温泉♪温泉♪
今日は順調だったので3時には到着してしまい、4時までゆっくりしてました(笑)
売店の方にもプラプラ散歩し土産を購入(地ビール♪)。

そろそろ解散です。宇都宮ICそばのGSで給油して、ここでお別れです。
『参加ありがとうございました〜 お気をつけて帰って下さいね〜(*^_^*)』

5時過ぎに解散し6時前には自宅に到着です(スミマセン いつも近くて。。。(笑))

今回は渋滞もなく、とても順調なツーでした。いやぁ〜、これが本当の『お手軽ツー』ですね。

【走行距離】約170km
【メイン写真】龍王峡にて

龍王峡

素晴らしい〜

鉄人アムちゃんは高いところが苦手なので、この橋からの絶景は・・・(笑)

虹見の滝も水量が多くキレイでした。

大笹牧場

このソフト 濃厚でグーです。
ぜひ、大笹牧場に来たときはお試し下さい(*^_^*)

奥に広がるのが霧降高原ですが、雪が見えますかね〜

大笹牧場

みなさんでパチリ

中国人の観光客もいました

バイクが多かったですね〜

色んなバイクがあって見るだけでも楽しかったですよ〜

霧降高原道路

最高地点1440mです♪

眺めは絶景でしたよ〜

雪が路肩にあり怖かったですよ〜

日光杉並木

とても静かな時間が過ぎていましたね〜

宇都宮餃子 『正嗣』

カウンターしかないお店ですが、おいしんです♪

みなさん満足して頂けたようでよかったです

ろまんちっく村

おーさんとは似合わない・・(笑)チューリップがキレイでした