7泊8日の予定がどんどん縮まったツーリング(2日目)

北陸エリア(福井県) カテゴリ:自然
2015-09-22 20:46:45 走行日:2015-09-22〜2015-09-22

昨日の福井から本日金沢に入りました。今日はとても天気が良く、暑かったぁ。
途中で革ジャンを脱いで半袖のTシャツ1枚で走っても全然平気。
どうしても行ってみたかった東尋坊は、怖かったの一言につきます。
東尋坊から金沢までの道はテキトー。左手に海を意識しながら楽しく走れて気分爽快。
昼なのに太陽が海側にない違和感。常に海側にある湘南に慣れてしまっていた自分に少し驚きました。
写真は金沢城公園の中にある門デス。

昨日は無駄な動きを含めて546卅行。夜はココス1425、高速430、昼食355、ガソリン3131に宿泊込みで7798円也

東尋坊

福井市街を8:00ジャストに出発。

朝はまだ肌寒い感じがあるものの半袖で走っても何とかなる感じです。

途中、道の駅「みくに」に寄りましたが、9:00には東尋坊へ着きました。

岸壁に柵はなく、間違って落ちちゃう人いると思いました。絶対、いるはずです。

雄島

東尋坊から見える赤い橋がかかる島。

ここはバイクのフットワークの良さで立ち寄ってみました。

中にある神社までは行きました。一周しても1時間かからないそうです。

時間があれば天気がいいのでゆっくりしたかったのですが、金沢市街を回れるのが今日しかなく断念。

北潟湖

金沢を目指して走っていたら右手にしばらく見えていたのでちょっと寄ってみました。広々としたとても素敵なところです。

人も多くなく、こんな素晴らし天気の日は家族で1日過ごしたら楽しいでしょう。

まっ、自分は独身なので関係ありませんが…。

安宅の関

武蔵坊弁慶なんですって。
昔このエリアで大活躍とのこと。ほーっ。

休憩所でパンとチキンをほおばっていたら、地元らしきオジさんが話しかけて説明してくれました。

地元の人にとっては有名らしい。公園にもなっていて良さげな感じです。

金沢の話をしていたら加賀にしろ、金沢にしろ食事するところも飲み屋も高い値段をつける店が増えたらしいです。
前もって値段は必ず聞けとアドバイスをもらいました。

金沢城公園

金沢に入ってからどう動こうかと30分くらい悩んだ。金沢城公園入りは14:45。

裏手の黒門口から入りました。市街はバイク乗りは少ない感じデス。っていうかあまりいない。

本日はライトアップされるためなのか、時間が遅いからなのか、予想以上に観光客も少ない気がします。まぁあくまでも主観デス。

この後結構歩いたので夜はパスしました。

近江町市場

昨日の走りに加えて、昨夜あまり眠れなかったのもあり、疲れもピークに近づいてきました。どこを歩いているのかわからない状態。

タイのチャイニーズマーケット以来の変な感覚です。

浅草の商店街と築地の場外をミックスしたようなところだと思いました。

その場で食べられるものはどこも並んでいてあきらめました。

町民文化館

無料で見学できます。

昔の銀行でレトロ感たっぷり。

こういうの好きな人はたくさんいるんじゃないかな。

ここはベトナムの郵便局と捕虜収容所にリンクする雰囲気。無料だし、おススメの場所です。

東茶屋

とにかく凄い人の数。人、人、人。

確かに古い街並みで雰囲気はありますが、こういうのって人にあまり知られていなくて閑散と静かな感じでこそ素敵なのではないかと思うのは自分だけでしょうか。

金沢市街の観光名所はバイクで一人旅するようなタイプの人間には何か場違いというか、合わないというか…。

クタクタな今日は思考もネガになってしまっている模様。本日の走行距離124辧