8年ぶりの北海道 (*^^)v

北海道エリア(北海道) カテゴリ:その他
2021-10-24 22:26:24 走行日:2021-10-01〜2021-10-03

遠別のいながき旅館を出発したときは5℃で最低気温を更新しました。
グリップヒーター&バイクのスクリーンを目一杯上げて走ります。
天塩を過ぎ、オロロンラインを北上すると、目前に大きな雨雲が見えています。
オトンルイ風力発電所あたりからはしっかりと降り出しました。浜里パーキングシェルターで一時雨宿りです。今年も北緯45度モニュメントで記念撮影出来ませんでした^^;
サロベツ原野辺りで雨雲から抜け出すことが出来、ノシャップ岬までの快走路を走ります。
ノシャップ岬のトイレで停まり、バイクを拭いて、向かいの土産物屋さんへ入ります。8年前に稚内のイメキャラのアザラシを模した「だしの介」のキーホルダーを買い、それがまた欲しくて探したんですが見つかりません。お店の人に聞くと、だしの介は終売になったそう。残念でした。
本日の目的である、稚内のデノーズでスラッピージョーを食べるのが長年の夢でしたので、11時のオープンまで時間があります。
そこで先に稚内港北防波堤ドーム、そして宗谷岬に向かい、稚内に戻ることにしました。
宗谷岬までは快走路で気持ちいいですね^^
デノーズのスラッピージョーを食べに行きました。でっかいハンバーガーにミートソースとチーズをかけて焼いてある感じです。見た目ほど重くなく、美味しくいただきました。
その後、国道1077へ入り稚内猿払線を走ります。60km+αで走っていると。前方に工事中の看板が見えましたが、特に気にせず進むといきなりダートになっていました!(@_@)ホント!コケるかと思いましたがなんとか自然減速して通過することが出来ました!焦った〜(+_+)
オホーツク海へ出て、道の駅さるふつ公園では8年前と同じ、ホタテの串焼きをいただきました^^
エサヌカ線を走り、音威子府、美深を経由して、今夜の宿の東横イン旭川駅東口に到着です。
夕食は隣の大雪地ビール館でジンギスカンをいただきました(*^^)v

浜里パーキングシェルターで雨宿り

稚内港北防波堤ドーム

宗谷岬

ここは外せませんね(^_-)-☆