葉佐池古墳見学 【昼の部】

四国エリア(愛媛県) カテゴリ:自然
2015-07-20 04:50:25 走行日:2015-07-19〜2015-07-19

天気予報では曇りのち雨でしたが晴れ間が見えていたのでバイクでGO!です。
すぐ近くに整備された古墳があるので行ってみました。
まだ施設も新しく整備された公園も綺麗です。
あまり知られていないようで人もいません。
ちょ〜穴場スポットかもしれませんね。
レプリカとはいえ、リアルなミイラが展示されていました。
次の高野展望台も私有地なので人も少なくのんびり出来ます。
しかも眺めは最高です。
勝手に停めて勝手に見てもOKです。
何だかのんびりした1日でした。

【葉佐池古墳】
葉佐池古墳は、埋葬施設5基を有する最大約41メートルの長円形の古墳です。この古墳は、未盗掘の横穴式石室を有し、今から約1400年前の古墳時代後期の葬送儀礼を知ることができる貴重なものです。このことから、平成23年2月7日、松山市では4番目となる国の史跡に指定されました。
 これを受け、史跡葉佐池古墳とその隣接地を整備し、葉佐池古墳公園として平成26年7月12日から公開されています。

横穴式石室を覗いて見ると...

公開日:土曜日・日曜日・祝日(年末年始を除く)。
公開時間: 3月〜10月:午前9時から午後5時まで
     11月〜翌2月:午前9時から午後4時30分まで
料金:無料

【葉佐池古墳】
横穴式石室の内部は発見された当時のままで、最後に埋葬された葬送様式であろう様子が復元されてありました。

【浄瑠璃寺】
四国霊場第46番札所 医王山 養珠院 浄瑠璃寺。
本尊...薬師如来。
松山市の天然記念物に指定されているイブキビャクシンの木が生い茂る浄瑠璃寺。本尊は布教に訪れた行基が刻まれた薬師如来。境内には、本堂、大師堂、鐘楼、一願弁財天堂、仏手石、仏足石、説法石などがあります。

【久万メタセコイア並木】
この並木道は穴場的紅葉スポットなんですよ。

【高野展望台】
県道西条久万線から杉木立の細い道に入って車で10分足らず。地名から名付けたという「高野展望台」の看板が見えてきます。
久万高原町菅生の建設業森修一さんが自宅前に1人で展望台を作ったそうです。
私有地の為、駐車場代が200円かかります。

【高野展望台】

自宅敷地から見える絶景にシンボルが欲しいと思い立ち、一昨年5月に作り始め、材木を自分で仕入れ、腐りにくい電柱の廃材を柱に使い、5カ月かけて2メートル四方、高さ5・5メートルの展望台をこしらえたそうです。
歩き疲れた人や高齢者でも登りやすいようスロープも付けています。

眼下に久万高原町が一望できます。
ドラム缶の露天風呂もあるとか....

【高野展望台】
望遠を使って久万高原町道の駅「天空の郷さんさん」を覗き見!
恐るべし30倍ズーム!!
よーく見えます。

【久万高原ふるさと旅行村】
星天城...木造建築の城ですが、プラネタリウムが仕込まれています。(笑)
土日祝祭日...11:00,13:30,14:30,15:30
上映時間:30分。
料金:500円。
横に天文台もあります。この中に口径60cmの反射望遠鏡が備え付けてあります。一般公開型の公共天文施設です。
集光力は肉眼の7000倍、約16等星まで見えます。