淡路島一周!行ってきました( ^ω^ )

近畿エリア(兵庫県) カテゴリ:和食
2019-03-08 01:59:08 走行日:2019-03-07〜2019-03-07

昨日は雨で行けませんでしたが・・・
今日も雨は降ったけど(^◇^;)行ってきました!

超久しぶりのツーリングぽいヤツです( ̄▽ ̄)

早過ぎると道が混んでいるので、午前9時の出発です。
昨日の夜から淡路島を一周するつもりで企んでいましたので、
現地にスッと行けるように思案した結果この時間に出発して、
いつもは使わない高速をフルに活用して淡路ICにサッと着くように考慮しました。

完璧な曇天ですが・・・(⌒-⌒; )
雨は降っていないのでヨシとしますよ。
ガソリンを満タンにして、近畿道の門真ICからスタート!
9時半の朝、渋滞は一切無く快調に進みます( ^ω^ )
一応、上だけ中にはヒーテックを着て行きました。
グローブと下半身は最悪の雨を考えて着用しなかったのですが、若干蒸し暑い感じもあり丁度良かったかもしれません。

そんな事を思ったのも束の間、中国道に入るとなんか冷えて来たぞ・・・
宝塚を超えた辺りでヒーテックのスイッチを入れようとしましたが、コードを繋いでいませんでした。(⌒-⌒; )
西宮名塩SAまで我慢してコードを繋ぎました(^◇^;)
ちょっと寒かったですね。下半身も履いてくれば良かったと少々後悔しましたよ。
太ももがね、超冷えるんです。私のバイク^^; 横の出っ張り部分の上面を空気が舐めるように太もも直撃します。
ずっとこう言うものだと思っていたのですが、ブロス友のRAELさんとツーリングに行った際に
原因が発覚しました。 RAELさんに何で太ももなんか寒いんですか?
って言われまして、逆に太ももに風が来ないの?って聞きましたからね。^_^;

そして絶景が来ましたよ!明石海峡大橋です。
手前のトンネル出口付近から暖かい気温を感じました。
景色は曇天には変わりないですが、この巨大な橋は気持ちいいですね。
荷物を減らすのにウエアラブルカメラを置いて来た事に後悔したのは言うまでもありません。
無事に11時、淡路ICに到着です!
ここから時計回りに最外周をぐるっと周ってここに戻って来る予定です。
今日はね、温泉ナシで只只走ります。( ^ω^ ) 丸一ヶ月ぶりですからね。
写真もいっぱい撮って・・・と、思っていたんです!今回はマジで!

だから、淡路のサービスエリアでも撮りましたよー!
しかし・・・無情にもそんな事はどうでもよく成ってしまうのです。( ̄▽ ̄;)

さぁ!改めて出発出発!! 洲本温泉街を通ってナゾのパラダイスには寄らないけど経由して
うずの丘 大鳴門橋記念館をまずは目指します!

暖かいし、もう この時間で雨が降らないなら大丈夫だろうと安心しています。
ヒーテックもOFFして曇天だけどもキレイな海を眺めながら潮の香り漂う道路を走るのは
非常に気持ちが良いものですね。( ^ω^ )

先月に三気筒さんも走られた場所と同じです。巨大な観音像前を過ぎた辺りで海の写真を撮りました。
いつもしない事をするのは非常に面倒だと感じましたが、今日は頑張ろうと思っています。
これを続けるにはデジカメが必要だとも思いました。
いつも全てをiPhoneに委ねていますので、ナビ中に撮影がマジで面倒です。
でも、頑張ります。今回は停止することを学びます。

しかし、その頑張りは無惨にも無きものとされてしまうのであった・・・

え〜(°▽°) 雨です。

洲本に入るちょっと手前、ポツリと来ました。
気にしない事にしていましたが、レインウェアが必要になりましたので、バス停で止まって着用。
後は目的地までとにかく走るしかないのです。
グローブは濡れ濡れですが、Gore-Texなので無敵です。
シューズも完全防水なので無敵です。
カッパも着たので無敵です。
ムテキンチェンジ!してやりました。( ̄∇ ̄)
ムテキングの歌を口ずさんで雨の中を走ってやりました!チクショー( ̄◇ ̄;)

洲本温泉街は雨の中です。今回は最外周ルートを通るのでこのまま細道を通って
どうでもいいナゾのパラダイスにしか行かない道を抜け定休日だったモンキーパークの前を通って
途中で寒くなってヒーテックもONし、なかなかの雨の中を只只、走って参りました。(^^;;

うずの丘 大鳴門橋記念館!到着と同時に雨が止んでくれました。
何であんなに雨が降っていたのか意味が分からないくらいですが、止みましたね。
到着したのが、14時ちょっと前でした。
ここでスペシャルなランチタイムにします。
その前にかなり不恰好な状態でカッパを脱ぎ脱ぎ(⌒-⌒; )
もうグッチャグチャですから、脱ぎ方なんて構ってられません(^◇^;)
でも!カッパの中は濡れてない!( ̄∀ ̄)

うずの丘 大鳴門橋記念館を撮影すると右側に屋上展望台に続く階段がありました。
コレは登って撮影せねばと登り始めると結構キツイ。(^◇^;)
でも登った先の光景は曇天(⌒-⌒; ) まぁまぁヨシとしますよ。
目をやると通路から建物の中央付近にも登り降り出来るところがあるようです。
降りるのはここからにしようとドアをオープンした先にエレベーターがありました・・・(-。-;
ほんの少し前にオッサンが喜んで階段を上っていた光景が第三者的に目に浮かびました。

気を取直してランチにします!
絶景レストランで悩んだ挙句、島の鯛めしと淡路玉ねぎの島のうま玉を注文
両方ともスンゲー旨かったですよ。大満足っス!(^O^)

食後に外を見ると太陽が出ていました。(^O^)
奥様に若干のお土産を買って復路を進みます!
瀬戸内海側はそれはそれは凄まじい風で(⌒-⌒; )
これはなかなかビビりました。風で車体が流されるのはよくある事ですが、
ピューって吹く風にハンドルを切られるのは初めての経験でした。
マジで怖かったですね。ハイ!左!みたいにクッて風に曲げられるなんて。
そして風車も一応画像には納めましたが、この後は風が強すぎて断念です。
せっかくの淡路サンセットラインですが、強風で海が大荒れですよ。
波しぶきで結構、海水を浴びてしまいましたし、道路にも海水の水溜りがあったりと
雨は止んで太陽も顔を出していますが風が強過ぎ!
シールドに白い点々が残るから前も見え辛いですしね。(⌒-⌒; )
ぐるっと周って淡路ICに戻り帰りは明石海峡大橋だけ渡って後は下道で帰ります。
家に到着したのは19時半でした。走った距離は約300km
ほぼほぼ琵琶湖をグルッとして来たのと同じぐらいの距離ですね。
天候には恵まれませんでしたが、なかなかに楽しめた久しぶりのツーリングでした。

明石海峡大橋です。
スンゲー曇ってるでしょう

洲本の手前ですね。
この時は雨が降っていませんでした。
透き通っていて本当にキレイな海でしたね。

この最上階にレストランがあります。
写っていませんが、建物の右に屋上に向かう階段があります。
階段の手前にエレベーターがある件を知らせて欲しかったです。

その屋上から見えた大鳴門橋です。
曇ってますね(⌒-⌒; )

屋上通路を撮ったものですが、
右側中央に小屋的なものがあるでしょ。
あそこエレベーターなんすよね(⌒-⌒; )

うま玉です。
オリーブオイルでタジン鍋を使って蒸し焼きにされてます。
固形燃料が最終調理しているので火が消えるまで蓋は開けれませんよ。
淡路の玉ねぎは旨いんですが、これはまた絶品でしたね。
肉味噌付きですが塩で食べても美味しかったです。
700円

そしてコレが島鯛めし!
旨味と歯応えと絶妙でしたね。
全般的に料金が低価格ではないのですが、
この島の鯛めしは比較的安めの設定だと思います。
1,400円でした。

旨そうでしょー!
最初はそのままアツアツご飯にオンですよ。

残りは出汁茶漬け!

晴れてくれたのは嬉しいけどね。
画像では伝わらないでしょうが、この風車がスンゲー
勢いで回っています。
コレを撮影している時も四方八方から風に押されてる感じでした。