やまびこロードと道の駅

東海エリア(岐阜県) カテゴリ:アウトドア・スポーツ
2012-10-14 16:00:59 走行日:2012-10-13〜2012-10-13

先週のお泊りツーの疲れも残っているが、今日は天気が良過ぎる位だ。
秋は駆け足で去って行く、明日も良い天気の予報だが、、、、『お○○心と秋の空』、、、明日の天気は、、、、分からない。

よし、かなり遅い時間からだが、行ってみるか。、、、と言う事で出発。
6月30日以来のCBF-150を出すがエンジン掛からず、、、、ブースターで始動。

最初は21日髭さん主催のせせらぎ街道MTGの下見にと思ってR41を飛騨金山まで北進した。出掛ける準備の時には暑くて汗をかいたが、、、山間に来ると夏用の服装では、、、、寒くてがまん出来なくなってくる。

っで、目的位置を簡単に変更!。(笑)Ashさんが以前日記にUPしてた『やまびこロード』へ行ってみよう!。(笑)

飛騨金山から西へ左折、R256で和良村を経由して郡上八幡へ、道の駅和良に寄って見ました。(国道より西へ100m、写真は割愛)こじんまりした道の駅です。地元で採れた野菜やしいたけ等を買い求めてる人がいまいた。隣の歴史博物館は綺麗。
道の横の水路の水がこれまた綺麗、、、岐阜県の名水からの流れとか。

郡上市市街地へ下るR256の峠はクネクネで楽しくないです、、、それまでは快走路。

郡上八幡からはR156で小高い山の上に有る八幡城を右手に見ながら、大和(やまと)町へ向け北進。大和町に入ると道の駅の看板が、、、そこを右折して直ぐに、道の駅大和に到着です。敷地内に大和温泉『やすらぎ館』が併設されています。結構賑わっています。

ここからが『やまびこロード』です。やまびこロードはR156の裏道の様なルートです。交通量も少なく快適なツーが出来ます。

やすらぎ館

道の駅大和に併設されている温泉施設。
『やすらぎ館』です。
お客さんが多いですよ。

明野高原の別荘地の看板

この、やまびこロードは大和町から白鳥町はK317で、白鳥町からひるがの高原はK316となっています。

早速、走ってみましょう。
大和町内はゆっくりとした登りで快適です。クネクネは有りません。小さな峠を越すと東海北陸道白鳥ICへ向かう道と交差しますが、道なりに直進。
しばらく行くとK82と合流、右折してすぐに道の駅白尾ふれあいパークが有りますが、パス。
その先の交差点は直進して登ります。ここからK136となります。トンネル手前から阿多岐ダムが見えます。

峠を越えると下りながら、なだらかな高原地帯になります。別荘地の明野高原です。

明野高原のやまびこロード

明野高原の、やまびこロードです。
振り返って見ました。。。こんな感じ。

大日岳

K136やまびこロードをそのまま進むと下った後、また登りの峠が有ります。登り切ったら
急に開けた上野高原になります。

休憩して西に見える大日岳を眺めるとスキー場がくっきり見えます。何度も行きました。(笑)

こちら側もスキー場は沢山有ります。

辺りは、もうすっかり秋ですねぇ。

高鷲村のやまびこロード

いくつかの交差点は有りますが、道なりに進みます。
やまびこロードの大きな標識が有ったので、停止して写真を撮りました。
右折すると鷲ヶ岳スキー場です。(ここもスキーに訪れました)

適度なカーブとアップ・ダウンで快適な道です。♪

牧歌の里

上野高原に有るTV-CMでお馴染みの『牧歌の里』にやって来ました。
バーベキューと乳製品を宣伝してましたね。
入り口はもっと先の様です。

この信号を西へ行くと東海北陸道、ひるがのスマートICです。ETC車なら便利が良いですよね。

このまま進むと終点のR156と合流、蛭ヶ野(ひるがの)高原です。

ひるがの高原、分水嶺公園

やまびこロードもR156との合流で終点を向かえ、R156を左折すると直ぐに蛭ヶ野湿原植物園があります。が、パス。その先の『分水嶺公園』に寄ります。駐車場から、目の前、歩いて0分。ここは初めてと思っていましたが、この石を見て、はっとしました。。。おそらく40年位前、、、20世紀に来た事がある様な、、、(笑)

ここからは帰路です。

R156名古屋方面に下って次の道の駅大日岳に向かいます。

道の駅大日岳

道の駅大日岳にやって来ました。
この辺も道が整備され走り易くなっています。昔は難所の峠の一つでした。

ここは、トイレとラーメン屋が有るだけ、、、対抗側はトイレだけです。

寂しい。。。

道の駅白鳥

さらに13km下って、本日最後の道の駅白鳥(しろとり)
にやってきました。R156沿い。

普通の道の駅??

この後白鳥町内を郡上方面に左カーブして進みます。
白鳥町からは、朝来たK137のやまびこコードを大和町まで楽しみました。

郡上からはR156を美濃市へ美濃加茂市へと帰りました。
この間にも道の駅美並(みなみ)や美濃にわか茶屋、、、など岐阜県は道の駅が多いです。

本日の走行:265km 燃費:37km/L。good!。

7月のニードル・ジェットの研削でコーナリングの息付きは
なくなりましたが、燃費は若干落ちた様です。