白馬を走り尽くすぜっ!ツーリング(^ ^)

甲信越エリア(長野県) カテゴリ:自然
2018-06-10 22:07:58 走行日:2018-06-08〜2018-06-08

つい先日に梅雨入り宣言されてしまった関東甲信越(^^;; 祝日でも無いのになぜか会社は6月8日〜10日まで3連休です。

せっかく3連休があるのならどこかに行ってみたいなぁ〜とネットやらツーリング雑誌を見ていると、白馬というキーワードが気になりました。

昔、ツーリングやスキーで白馬方面へ行くことはあっだけど白馬周辺を散策したことは無かったっけ。天気予報もこの3連休だと8日がベストっぽいということだったので行き先は白馬、日程は8日でロックオ〜ン!

スマホナビで距離と所要時間を調べたら、片道約150km、2時間ちょいありゃ行けそうだったので朝飯食べてから支度をして7時30分過ぎに家を出発。 とりあえず中央道諏訪南ICを目指して走りだすワタクシ(この時まだどこから高速に乗るか決めてないし)

山梨県を離脱してすぐ、お決まりの道の駅蔦木宿休憩を取っていると横浜ナンバーのMT07さんから、これからどちらへ?とこれまた定番の道の駅ライダーズトーク(^ ^) お互いに道中の安全を!とトークを締めくくり道の駅を出発(^ ^)

金曜日の朝ということもあり意外とR20が空いていたので、そのまま諏訪ICまで下道をトコトコと走り諏訪IC〜安曇野ICまで高速を使うことにしました(実は平日なので高速代をケチったのはここだけの話)

有名どころの白馬なら道路標識見ればナビ無くても辿りつけるだろとは思ったけど、いちおう念には念ということで梓川SAで休憩がてらスマホナビに目的地をセット。安曇野IC→安曇野アートライン→R148→木崎湖、青木湖を左手に見ながら道の駅白馬に到着(^ ^)

とにかく行ってみたいポイントを再確認して白馬散策を開始(^ ^) →詳しくは写真コメントに記載します。

往路〜目的地散策の間、雲が多めだったけど天気がもって良かったです(^ ^) さすがに帰りの高速(岡谷JC手前辺りから)では雨の洗礼を受けましたが、白馬の絶景ポイントをほぼ訪れることができたので大満足のツーリングとなりました*\\\\(^o^)/*

次回、またここへツーリングに来るときは一眼レフカメラ持ってこなくちゃだわ!

走行距離:360km

燃費:満タンスタート→残燃料表示が半分なので無給油、たぶん25km/Lくらい(^ ^)

見事な青空

長野道安曇野ICで降りる前にちょいと休憩(^ ^)

梅雨で何?な青空が!!

長野五輪スキージャンプ会場

まずは長野五輪スキージャンプの会場へ。

近くて見るとすげぇ迫力!! スタート地点にリフトで行けたけど高所恐怖症なので下から眺めるだけで満足(^^;; バイクでジャンプなどと恐ろしいことは当然いたしません( ̄▽ ̄;)

大出の吊り橋

雲が多く新緑で鬱蒼としていたので、白馬三山が少ししか見えなかったのは残念だけど、川のせせらぎが気持ち良かったです(^ ^)

この先に!

この白沢洞門の逆側がメインの写真となります。今回のツーリングで一番見たかった景色です(^ ^)

実は逆方向から来てしまったので、白沢洞門に突入した瞬間にバックミラーに写った景色を見てUターンしました(^^;; 気がついて良かったぁ〜〜

隧道を出ると

ちょっとした駐車スペースがあるのですが舗装はされていないので、バイクがコケないよう慎重に場所を見つけて駐輪。

けど休日だったらもっと人がいて、こんなにのんびりスペース使えないだろうなぁ〜

絶景だわ

スマホカメラじゃ無くて一眼レフ持ってくりゃ良かったなぁ〜(^^;;

姫川第2ダム

青鬼の棚田に行ったけど、ダム湖のほうが絵になったのでパチリ(^^;;

この時間辺りから雲が多くなってきたので、タイミングが合わなかったのが残念。

野平の一本桜

桜の咲く頃に来たら更に絶景なんだろうけど、独り占めは難しいかも(^ ^)

白馬だけに

白馬に向かう途中、安曇野スイス村ハイジの里と併設しているホースランドの看板が白い馬だったのを見かけたので帰りにパチリ(^ ^)

昼ごはん食べずに走り回っていたので、この辺りから腹がグーグー鳴る鳴る(爆)

最後の最後に雨の洗礼( ̄▽ ̄;)

梅雨の時期なんでしゃあないけど、安曇野辺りからポツポツ降っていた雨が岡谷の手前から遂にザンザン降りに( ̄▽ ̄;)

たまらず諏訪SAで昼ごはん&晩ごはん&雨宿り。

とはいえ目的地が晴れていたので、今回のツーリングは大満足でした(^_^)v