初めての南知多

東海エリア(愛知県) カテゴリ:その他
2020-03-09 22:27:52 走行日:2020-03-07〜2020-03-07

前回、パールロードへ海を見にいったので、次は少し足を伸ばして、知多半島の先端=羽豆岬としました。
バイクでは、初知多半島です。
少し距離があるので8:30頃出発しました。往路は下路でR23を最初は「道の駅 津かわげ」で休憩を取ります。
そのままひたすらR23を走り、愛知県に入ったところで、コンビニでトイレ休憩、水分補給。
さらにR23を走り、名古屋南IC付近からK23で南下します。経由地に「半田レンガ建物」を入れ、グーグル先生お任せにしました。12時くらいに到着しましたが「半田レンガ建物」はコロナ対策で休館中でした。
写真だけ撮って、最終目的地の羽豆岬を目指します。
K52で海岸線を南下し、ひたすらR247を南下します。13:00頃到着、途中、海、港、島、景色を堪能できました。
帰路は、セントレアを見て、そのあとは給油して高速でと思い走りだします。
グーグル先生のお勧めは「すいせんロード」、R247に出ます。しばらく北上すると左にセントレアが見えました。
ガソリン満タンの出発でなかったので、給油から300kmを超えてます。高速に乗る前に給油しようとガソリンスタンドを見ながら走りますが、「高い」!!!
価格を見ながらガマンしているとR23へ、バイパスになり、GSもなく、結局弥富まで走って給油しました。
給油時の走行距離385km/11.8L=燃費32.6KM/L でした。
このあと、みえ川越から高速で亀山まで、急に曇ってきて、雲行きがあやしくなって来ました。名阪国道経由で16:30頃雨に降られず帰宅できました。
総走行距離は、325km、8時間、平均時速40km/hでした。

道の駅 津かわげ

半田レンガ建物

かぶとビールの工場あとです。
レンガ造りの壁は中空になっており断熱性が高いそうです

壁に戦争中にうけた空襲のあと「弾痕」が無数にあります

海岸線

渥美半島向きの海岸線です

羽豆岬

車は駐車場待ちがありましたが、バイクは大丈夫でした