久しぶりのツーリング

近畿エリア(奈良県) カテゴリ:その他
2020-02-03 23:42:05 走行日:2020-02-02〜2020-02-02

今年、初のツーリングになります。先週、オイル漏れの修理が終わり、どこに行こうかいろいろ思案した結果、
春のお花見&ハイキングの下見をかねて吉野山へ行くことにしました。吉野山はGPzを購入した年の秋に一度走りましたが、
紅葉の季節で頂上部は走れませんでした。
今回は、冬の閑散期ですので、K15で上り、K37を下る計画です。
AM9:00に出発し、R165を西へ、天気予報は1日晴れでしたが、曇天です。R165を走りながら、初瀬ダムのカードを入手し損ねている事を思い出しました。前回通行止めで走れなかった、長谷寺側からアプローチし、ダムの下側で記念撮影、
カード配布場所の樫原総合庁舎を目指します。スマホのヤフナビで到着した場所は住宅地、グーグルで再検索。無事カードをゲットし、吉野を目指します。途中、道の駅飛鳥&吉野路大淀で休憩し、R169からK15で吉野山を目指します。
道は、落ち葉が多く、超低速で慎重に走ります。
頂上の無料駐車場で小休止、そのあとさらにK15を進みます。
お土産屋さん他が並ぶ細い道を進みます。冬場ですが、そこそこ観光客がいらっしゃいました。
前を走る車がいたので、ゆっくり後ろをついていきます。
ロープウェイの山頂駅をパスし、金峯山寺 仁王門まで走りました。左右どちら?どちらも道が狭いです。左にバス停があったので、左へ進みます。中千本を経由し奥千本のバス停で休憩しました。
ここからは、帰路になります。下りの山坂道も落ち葉が多く、慎重に走ります。近鉄吉野駅まで下って休憩、ホームに観光特急の「青のシンフォニー」が入線していました。
帰路は、最近よくよる「小さな道の駅 ひよしのさとマルシェ」を目指します。ナビ通りで、走った事の無い山間の道を走りましたが、センターラインのある道で交通量もほとんどなく、快走しました。R166へ出ると道の駅はすぐそこです。ひよしのさとマルシェで、トイレ休憩&昼食用のパンを購入、コーヒを飲むとトイレが近くなるので、帰宅して食べる事とし、榛原でGPzにガソリンを補給、200kmで6l=33km/Lでした。R165をそのまま東へ走ろうと思っていましたが、もう少し走りたくなり、R369で御杖まで、御杖からR422で比奈知ダムを経由し14:30頃帰宅しました。
走行距離180km、所要時間5.5h、久々に気持ちよく走れました。

初瀬ダム

初瀬ダムのカード

道の駅飛鳥

未だ新しくトイレもとてもきれいです。
冬場なので人では少なかったです

道の駅  吉野路大淀

手前のトンネル吉野向きが通行止め
橿原向きで対面通行でした

吉野山 中千本

吉野山 奥千本

吉野駅

青のシンフォニー

道からはうまく見えません

小さな道の駅 ひよしのさとマルシェ

• 吉野山他
  • 住所:小さな道の駅 ひよしのさとマルシェ、〒633-2422 奈良県吉野郡東吉野村大字鷲家224