岐阜県の道の駅

東海エリア(岐阜県) カテゴリ:その他
2018-10-13 00:45:38 走行日:2018-10-08〜2018-10-08

最近週末は天候不良が多くストレスがたまりましたが、この連休は後半天候が回復しました。
最終の月曜日どこに行こうか?思案の結果、前回行けなかった岐阜の道の駅で滋賀県との県境にある2駅をメインにその他4駅程度を回ろうと計画を立てました。ネットでKCBMも同じ日に大阪であるようで、非常に悩みましたが、滋賀〜岐阜のクネクネの魅力が勝ってしまいました。

朝いつものスタンドで給油し8:00頃出発しました。霧が出ていたのでいつもの「コリドール」ではなくR422で北上、上野東ICから名阪国道に乗り上柘植ICで降り、県道を経由してR307へ出ます。
R307では、道の駅せせらぎの里こうらで休憩し、R8、県道経由で目的のR303へ。(鳥居本駅、小谷城前で休憩)
R303ははじめてのルートで、山間を快走できました。
まず、第一目的地の「道の駅 夜叉ケ池の里さかうち」に到着、小休止し、次の「道の駅 星のふる里ふじはし」へ、
第二目標までは順調でした。
ここで、ナビをチェックすると次の「うすずみ桜の里・ねお」への最短ルートは、少し逆走し、R417経由で徳山ダム、県道経由でR157を行くのが最短のようです。横山ダムで写真を撮り徳山ダムを目指します。ダムの風景を見ながら分岐を目指します、が、徳山ダムからK270の分岐で、、、、、通行止めです。
ショック 1時間以上のロスです。
とりあえず「道の駅 星のふる里ふじはし」まで引き返し、K40へ、(一部険道)以前、立ち寄った「夢さんさん谷汲」で休憩、水分を補充し、R157へ出て、「道の駅 うすずみ桜の里・ねお」へ。
途中、2度ほど猿を目撃しました(意外と人家に近いところでした)
15:00くらいになっていたので、このまま直帰するか迷いましたが、なかなか来れないかもと思い、予定通り次を目指します。R157を戻り、R418、K196、R256に入るとすぐに「道の駅 ラステンほらど」に到着しました。R256を逆方向へ、R418を関方向へ走り、最終目的地の「道の駅むげ川」に16:00くらいに到着しました。
帰路はどこから高速に乗るか迷いましたが、K94で岐阜方面へ、流れもよかったので、そのまま、長良川沿いを走り、桑名東ICから東名阪、名阪国道を経由して18:00過ぎに帰宅できました。
フルメッシュジャケットに防風インナーを着ていましたが、朝晩は寒いくらい、日中も山間部主体の走行でしたので、どちらかと言うと涼しいくらいでした。バイク用ジャケットも衣替えの時期だと実感しました。

近江鉄道  鳥居本駅

8号線沿い

小谷城の前

道の駅 夜叉ケ池の里さかうち

道の駅 星のふる里ふじはし

徳山ダム

通行止め1

通行止め2

うすずみ桜の里・ねお

道の駅 ラステンほらど

最終の「道の駅むげ川」は、写真忘れました。