天空の茶畑と岐阜の道の駅

東海エリア(岐阜県) カテゴリ:自然
2018-06-17 07:08:52 走行日:2018-06-16〜2018-06-16

台風の影響か風は強いですが、久しぶりの晴れの休日です。
岐阜県の天空の茶畑に行ってきました。
往路は下道で関が原を経由し、復路は余裕があれば、下道、時間がなければ桑名東から東名阪、渋滞が心配なら名神経由にする計画です。(グーグルでは、どちらもほぼ同じ所要時間でした)
いつものガソリンスタンドで給油しAM8:30出発、名阪国道を東へ走ります。
最初のポイントの関が原まで距離があるので、R1の道の駅「関宿」で1回目の休憩を取ります。
R1、R306、R365経由と順調でしたが、関が原IC手前から渋滞です。
あまりに動かないので、路肩を走ると、R21との交差点に警察官が見えました。
黄色い線を越えないように注意して右折レーンを進むと、材木を積んだトラックが交差点で横転していました。
交差点を右折すると駅はすぐ近くです。2回目の休憩を取ります。観光案内所の「いざ関が原」でトイレをお借りし、
R21、K53経由で1つ目の目的地「道の駅池田温泉」に到着しました。かなり規模の大きい駅で、K53をはさんで反対側にも建物がありました。
地図をチェックし、2つ目の目的地「道の駅パレットピアおおの」を目指します。
K53沿いなので見落とす事はなかったのですが、7/11オープンの看板が!!!工事中でした。
写真だけ撮って、Uターンし、揖斐川堤防上のK261を北へ走ります。R417を右折、K32を左折、時々停車し、地図を見ながら走ったのですが、入り口を通過してしまいましたが、入り口を入り登っていきます。景色が開けると回りにお茶畑が!!
写真を撮りながら駐車場に到着しました。
展望台まで歩いて登りましたが、急傾斜コースはその名の通り結構な勾配で、足元も悪いので、息が上がってしまいました。2つある絶景ポイントの下の方に到着。確かに絶景です。
ライディングシューズの中の足が心配になり、写真を撮って引き返しました。
駐車場でお茶を頂き、番茶をお土産に買って、帰路につきます。
K32、R417から広域農道(両サイドお茶畑)+長いトンネルを経由し、K40を左折し、
「道の駅夢さんさん谷汲」に到着、K40をUターンし、R157を南下し、「道の駅織部の里もとす」
と「道の駅富有柿の里いとぬき」に到着しました。前者は規模が大きく、後者は小さめの駅でした。
少し時間がおしてきたので、「道の駅柳津」はパスして、桑名東ICを目指します。
R157からK53へ、工事中の「道の駅パレットピアおおの」前を通過し、朝は右折した
K261を左折します。途中ミスコースし、揖斐川沿いを南下したので長良川沿いの「道の駅クレール平田」
はパス、途中R258へ出て、最終目的地の「道の駅月見の里南濃」につきました。
帰路はR258で、桑名東ICから東名阪に乗り、亀山PAで最後の休憩、いっしょになったGPZ750Rの方と少しお話をしました。不動車を復活させたとの事でした。
亀山、関から名阪国道、伊賀コリロールロードを経由し無事帰宅しました。
走行距離 211マイル(338km)、給油してませんが、燃料計読みで10Lくらいとして、燃費は33km/Lくらいでした。
台風の影響で、高速、堤防沿いは風が強く少しこわいくらいでしたが、天候に恵まれ、気温も上がり過ぎず
絶好のツーリング日和でした。

道の駅関宿といざ関が原

時間が早いのかバイクは少なかったです。

道の駅池田温泉

道の駅池田温泉と工事中の道の駅パレットピアおおの

茶畑とGPz

ここでも結構標高は高いです

お勧めの絶景ポイント

かなり勾配がきつく(休傾斜コースを選んで後悔)
息があがりました。

道の駅夢さんさん谷汲

道の駅織部の里もとす

本日よった道の駅で一番大きかったです。

道の駅富有柿の里いとぬき

道の駅月見の里南濃

この道の駅は自宅から一番近距離ですが、こちら方面を走る時はいつも堤防を通るので始めて通りました。

タイヤの皮むき

交換して400km程度走りました。
以前のTT100と比べて乗り易くついつい速度がアップしてしまいます。
あと、リアのドラムブレーキの利きが良くなりました。
タイヤ交換のあとついでに調整してくださったバイク屋さんに感謝。