足摺の海は青く四万十には秋が。。

四国エリア(高知県) カテゴリ:自然
2023-09-19 02:09:20 走行日:2023-09-17〜2023-09-17

にっぽん応援ツーリングで四国に来られる横浜のTAPPYさんが、先日9/17に足摺岬行きますとの事で少しでしたがおもてなしの為ご一緒させて頂きました。お会いするのは今回がお初になります。
横浜からと言えば一年前、KATさんに来て頂きご一緒したことを思い出しますね。あの方の場合は四万十川〜足摺岬で夜はあしずりの宴へでしたので最終が土佐清水で色々やれたのですが、、今回のTAPPYさんはこの逆ルートになりました。足摺岬〜四万十川にでTAPPYさんはこの後カルスト泊ですしボクも帰路は2時間近くなるので夕方前にお別れ。
ま、これ似てるようで今回のはプランが立て辛いのは仕方ないw 次回はもっとやりますんでお楽しみに..(笑)

時系列で..前日フェリーで徳島に上陸したTAPPYさん蒲生田岬で泊まり翌朝高知のソウルフードを食べるべく一気に高知入り。見事お昼前にラーメン食堂七子に着き念願の味噌カツラーメンを食べる。腹パンだった事とお察しします(笑)
この後は足摺岬へ向かい13時過ぎ辺りで愛キングと無事合流。
で足摺岬へ行きチェックした後は来た道を反転し四万十川へとご案内します。連休&日曜日もあって車が多い。更に不慣れな県外客(レンタカー)が四万十名物すれ違い困難エリアを平気で突っ込み当然対向車と鉢合せ! バックもままならずや超ノロノロ運転居たり、それでも道を譲らない県外客(特にレンタカー)。な困ったちゃんなペースでやっとこさ岩間へ到着。ここで少し時間をとって河原に下りたりお話やら撮影会なんぞをして楽しんでもらいました♪
それから最後に西土佐の道の駅に立ち寄って宿泊地であるカルスト姫鶴平への確認。ここで売ってる田舎寿司が美味しいのでTAPPYさんの夜ご飯にと思ってたのですが、全て売り切れてザンネン^^;
お寿司と言えば地元のお店の焼き鯖寿司も自慢なのでチャンスがあれば食べて頂きたいです。
と言う感じで、短い時間でしたがまあまあ喜んで頂けたかな。。
次回のお泊りは柏島か土佐清水にして頂き夜の宴も存分に楽しんでもらいたいですね(*^^)v

※メインは四万十川を満喫なされているTAPPYさん。ちょっと暑かったとは思いますが清流にも触れる事が出来て喜んでおられましたよ(^^)/

足摺岬

ご存じ四国最南端の岬です。この日は珍しく凪だったのもあってめちゃブルーな海でした♪
地元民的には滅多にここまでは行きません。正に灯台下暗し(笑)
お接待なので久しぶりになります。
改めて素晴らしい景観なので自慢出来るのが誇らしいですね。

展望台

ここでのブロス友との記念写真は毎回嬉しいです!
多分二桁にはなってると思います。
歴代の皆さん絶対笑顔になってるのが面白い(笑)
TAPPYさんもいい顔しておりましたよー♪

足摺半島にて。。

何気に止まった時に撮ったやつですが..
TAPPYさんと相棒のスーパーシェルパ。
なんか凄く絵になってカッコよかったなぁ。。
旅慣れてる感が良い感じです!

四万十川

西日がジリジリと未だ暑い四万十川中流域。
しかしTAPPYさんこの景色を見てご満悦のようでございました^^
先程の太平洋から一気に山間部へワープした感じでしょうか。

岩間茶屋

もうそこら中一気に咲き始めてました!
彼岸花は咲き始めが一番綺麗♪
体感的には夏が続いてるんですが..自然は秋めいて来てます。コスモスももう直ぐなんでしょうね。

岩間沈下橋

こちらは多くのブロス友さんに来て頂いてる沈下橋です。
そして愛キング一押しの沈下橋でございますよ。
TAPPYさんはここはお初だったのでお連れしました。
四万十の原風景がそのまま体感出来る場所でもあるので綺麗ですね!と喜んで貰えて良かったなー(^O^)

清流はまだ夏でした

四万十川に手を浸けると生温いのにビックリ!
実は橋の向こう側では数人泳いでました。
確かにこの水温だと全然泳げますね。
TAPPYさん流石に泳ぐわけにはいかないので水遊びをしておられましたよ(^^)

恒例の沈下橋渡り撮影しましたよ。
スマホなので画像荒くなりましたが、TAPPYさんちゃんと手を振ってますねー♪
なかなかカッコよかったですよ(^^)/

ちょっとしたサプライズ

こちら四万十栗でございます♪
国道から横道少し入ったとこにたわわに実ってる栗を見て貰う事に。。
少しイガイガ体験をして頂きました。
グローブも突き抜けるトゲに痛がっておられましたよ(笑)
勿論獲ってはいませんからご安心ください。

道の駅よって西土佐

16時半。ボクはここまででお別れとなりました。
TAPPYさんはこの後四国カルストへ登りテント泊。
夜は霧が立ち込めて生憎の天気だったのですが、夜中に晴れて満天の星空が見れました!と感激のご連絡ありました。翌朝は雨になったようですが..^^;
この後は四国を出て信楽泊だと言っておられましたね。
まだ旅は続きますがどうかご安全に〜(^^)/