北海道 883で883を行くツーリング

北海道エリア(北海道) カテゴリ:自然
2015-06-01 19:44:31 走行日:2015-05-31〜2015-06-01

土曜日に一番下の娘の運動会があって、その振り替えで6月1日は学校がお休みのため、動物園でも行こうかと思って、先日の休日出勤の振り替えを取ることにしたものの、以前から、どうしても行きたいと思っていた場所があり、日曜の午後からオホーツク方面にツーリングに行くことにしました。
家族の白い目をよそに、宿に予約を入れ、土曜の夜からガレージの883に荷物をセットし、ツーリングの準備が完了。
しかし、翌朝目が覚めると、外は雨… 頭に「中止」の文字が浮かぶ中、すぐに天気予報を見ると、北海道は全道的に午前中は雨で、午後から晴れるとの予報、お昼過ぎまでは家の用事があるので、天気の回復を見てから判断することにしました。
正午頃から、天気予報のとおり、晴れ間が見え始め、気温も上昇してきたので、早々と用事を済ませ自宅に戻り14時30分に883をガレージから出して、道央自動車道を最北端の士別剣淵に向かって走らせました。
16時20分に、NEXCO東日本 日本最北端の料金所「士別剣淵」に到着、ここから一般国道40号線に入り、士別市にあるホクレンのガソリンスタンドにて給油しました、残念ながら、まだ、フラッグの販売はしていないようです。
士別から更に北上し、名寄市に入り、ここから東に向かう国道239号線、通称下川国道をオホーツク方面に向かって走り、下川町に入ると「万里の長城」の看板を発見、立ち寄ってみると、キャンプも出来そうな広い公園の外周に、高さ約2mほどの万里の長城を模した壁が回されていて、時間があればゆっくり見たいと思うくらい、立派な公園でしたが、日も沈みかけてきたので、先を急ぐことにしました。
日はどんどん傾き、燃料も心配になってきたので、下川町で給油しようとしましたが、スタンドは休み…西興部まではスタンドがなさそうので、急ぎ西興部に向かったものの、ここでもスタンドは休み… ちょっと不安を感じながらも、日没間近の17時45分、何とか本日の目的地「道々883号線 通称 宇津沢木線」の入り口に到着しました。
国道の番号は最大が507号線、県道だと山梨県の県道813号線が最大のようで、北海道は面積が広いせいか1177号線まであり、どうやら全国でも883に乗って道々883号線を走ることができる唯一の場所を、一度は走ってみたいと思っていたので、その標識の前に来たときは「ようやっと来た〜!」という感じでした。
夕映えの道々883を走ることができるるのは、1泊ツーリングならではで、オホーツク沿岸の緩やかな丘陵地帯を縫うように走り、小高い丘を駆け上ると、そこにはオホーツク海が姿を現し、とても感動しました。
道々883号線は、全長が15kmほどで、それほど長くは無く、程なくして夕暮れの国道238号線に出て、今夜の宿泊先のある紋別市に入りましたが、ここは大きな港を抱えているだけあり、大型のショッピングセンターなどが立ち並んでおり、24時間営業のガソリンスタンドもあって、何とか給油ランプが点く前に883に給油が出来て、ホッとしました。

翌朝、窓のカーテンをせずに眠ったおかげで、4時30分にセットした目覚ましよりも早く、3時45分ころに朝日の差込で目が覚めましたが、ホテルの窓は東に向いていて、初めてオホーツク海の日の出を見ることが出来て感激しました。
4時30分にホテルを出発し、滝ノ上町にある芝桜公園には5時50分ころに到着したが、通常はバイクでも駐車料金が掛かるところですが、まだ、職員が出勤していない時間帯だったので、思う存分、無料で芝桜を堪能することが出来ました。
札幌では、一番下の娘が家内と二人で動物園に行くので、今日は最低でも午前中に帰らなければならなかったので、急いで浮島峠に向かったのですが、途中でアクシデントが発生!
残雪の山をバックに写真を撮り終え、883を発進させた直後、なんとリアブレーキとフットペグが外れてしまったではありませんか… すぐに停車して、出発点に戻ると道路の真ん中に途中で断裂している状態のボルトを2本発見しましたが、フレーム側にも断裂したボルトが残存していて、ボルトを差し込むことが出来ない状態でした。
家内に遅れるとの連絡をしようと、ケータイを取り出したところ「圏外」の表示… ここは遠くオホーツクの山の中なので、十分理解はできましたが、これではJAFも呼べません。
気を取り直して、持ってきた工具を取り出し、ブレーキとフットペグをタイラップで固定し、その上から針金で補強し、何とか走行はできるようになったものの、リアブレーキは使用できないので、エンジンブレーキとフロントブレーキを駆使して帰ることにしました。
午前10時、無事に帰還に成功しましたが、今回の走行距離620km… 883はしばらく入院になりそうです。(涙)

日本最北端の料金所

下川町 万里の長城

道々883への入り口

883と道々883

道々883

オホーツクの日の出

滝之上芝桜公園

浮島峠の手前

6月でも残雪が見れる。

アクシデント発生!

積載工具で何とか対応できました。

道央自動車道 比布大雪PA

遠くに大雪山系の山々を望む