妙高高原の紅葉と温泉三昧(^^♪

甲信越エリア(新潟県) カテゴリ:自然
2015-10-11 15:39:57 走行日:2015-10-10〜2015-10-10

燕温泉、野沢温泉を目指してライダーさんと温泉三昧してきました〜(^^♪
5時15分出発!!!
まだ真っ暗の中エンジンを掛けようとするけど掛かりません、朝早く近所迷惑になるから掛かって〜・・・と祈るとやっと動き始めました〜、ブブブ〜ン!ブブブブ〜(+_+)
始動性に問題あり、寒くなって不調になっているのでオートチョークがダメなのかな〜(;_;)

R299の正丸トンネル8℃でかなり寒い!
いつものルートで吉井ICを通り過ぎて松井田妙義ICから乗ることに・・・
寒さに耐えながら8時半に道の駅しなのに到着。日差しは出てて止まると暖かくちょうど良い気温でした。

しばらくするとライダーさん到着! いよいよ温泉ツーに出発で〜す(^^♪
最初は笹ヶ峰ダム目指します、山をどんどん登って行くと紅葉の色ずきが濃くなり、所々紅葉のトンネルになっていてとても気持ち良かったです。
笹ヶ峰ダムを見学してから燕温泉へ向かいます。

燕温泉駐車場に着き10分ぐらい歩いて河原の湯へ・・・
紅葉の絶景露天風呂を満喫しながら入りましたが、温泉がぬるくて風邪を引きそうに(;_;)

お昼は関山交差点のコンビニで済ましK97から斑尾高原を通り野沢温泉へ・・・

野沢温泉一番上にある滝の湯から入りました。
熱いお湯が冷えた体を温めてくれて気持ち良い〜(^^)
休憩がてらに麻釜を眺めながら濃厚ソフトクリームを食べて、今度は一番下にある中尾の湯へ

燕温泉のちょーぬる湯から、野沢温泉中尾の湯の46度のあつ湯に入り体は大丈夫なのかな〜。

そしてトイレが有る所まで移動して軽く水分補給するつもりが温泉街中心まで行き、フキヤの温泉饅頭を嫁のお土産に買い、休憩所の有る店内でのんびりと談笑しながら、かぼちゃおやきを食べながらココアを飲みました。
ついついゆっくりしてしまいますね〜(^^)

辺りは真っ暗になり18時に野沢温泉で解散です。

ライダーさんお疲れ様でした、お土産もありがとうございます♪

K38〜K414で信州中野で道を間違えて戻りR403〜R406〜K4〜K79〜小諸IC〜鶴ヶ島ICで9時半帰宅。

走行距離:590キロ。

道の駅しなの

9時に集合!
晴れていて絶景と紅葉が期待出来そうです(^^) が・・・

乙見湖観音菩薩

笹ヶ峰ダムの駐車場に水汲み場がありました〜。
触ってみると冷たくて気持ち良かったです。
ラーツーのお水を汲むのも良いですね〜、ここの水汲み場は覚えておこう〜(^^)

紅葉のトンネル

黄色がメインの紅葉でトンネルの中で走っているととても気持ち良いです。
思わず立ち乗りをしてしまいました〜、イエーイ(^o^)

笹ヶ峰ダム(乙見湖)

水が有れば・・・(;_;)
湖面に映る紅葉と太陽の光がキラキラと輝き綺麗な景色を想像をしていましたが、残念ながら水は無く雲っていって良い景色が見れませんでした。
ですが一本の大きい白樺が良い演出をしてます(^^)
せめて晴れていればな〜・・・

燕温泉

橋を渡り左に進むと河原の湯があります。
紅葉してて絶景ですね〜(^^)

前日につり橋が完成して、以前は仮設の単管パイプで造った橋だったそうです。

河原の湯

念願の河原の湯に入ることが出来ました〜(^^♪

温泉の温度が低すぎて湯船に浸かっていても寒いです!

湯口は源泉が出ているので暖かいけれど先客が居たので湯口には行けず(;_;)
しばらく入っていると数名の団体様が・・・
湯尻に居たので団体さんが間に入って尚更温度が低くなり、寒くてトイレに行きたくなり出ることに・・・
出ると寒い寒い(@_@)
震えて急いで拭いて服を着ます、鳥肌全開〜も〜やだ〜(笑)
夏にまたリベンジしたいですね〜(^^)

野沢温泉 麻釜

野沢温泉には30余りの源泉があり、その中心的な泉源地が麻釜(おがま)で、野沢温泉のシンボル。以前は大事な生活用品だった麻をここで煮て、皮をむきやすくしたことが麻釜の名前の由来です。
90℃近い熱湯が、こんこんと毎分約500リットルも湧き出して湯だまりをつくっており、その泉質は弱アルカリ性硫黄泉。野沢菜は、この温泉で茹でると、アクが取れて美味しくなるのだそうです。

左上
滝の湯:麻釜の源泉の少し上にあり、木造のこじんまりとした建物。
エメラルドグリーンの色をしていて、まるで家のお風呂にでも入っているかのよう。
お湯をすくいニオイを嗅いでみるとやっぱり硫黄のニオイがして、バスクリンではなかったで〜す(笑)

左下
中尾の湯:共同浴場の中で、一番大きい木造湯屋建築。源泉は麻釜で、そこから引湯されていてあつ湯とぬる湯があります。
あつ湯の46度強の温泉に入ってみる!
あつ〜い!!! 足がピリピリしてとてもじゃないけど入ってられません、1分も入れず・・・
ライダーさんは1分半浸かってました(@_@)

右上、右下
麻釜の隣に有るお土産屋の450円の野沢温泉噂のソフトクリームをたべました。
高いだけあって量が多く食べ応えがあって、濃厚で美味しかったで〜す。
ソフトを食べてまた体が冷えるのでした(^^)
このあとに中尾の湯に・・・