ブロス友と能登ツーへ\(^o^)/

北陸エリア(石川県) カテゴリ:自然
2015-08-09 13:00:54 走行日:2015-08-08〜2015-08-08

今回ライダーさんのお誘いで能登日帰りで行く〜? ハイ!行きます・・・遠いいけど日帰りで行ってきました〜(^^)

朝4時半出発で嵐山小川IC〜名立谷浜ICで下りて、R8を富山方面に向かい朝日町の海岸で海を見ながら朝ごはんを食べて
朝日IC〜小杉ICまで行き待ち合わせの10時カモンパーク新湊に無事着きました。

リッキーさん、bossさん、m2さんは初めてお会いします。
挨拶を交わして・・・さ〜能登ツーに出発で〜す(^^♪ 楽しみ〜〜〜!

リッキーさんの先導で射水市の裏道を通りR160を北上して道の駅いおりで休憩。

七尾市でm2さんとはもうお別れです・・・お疲れ様でした!

このあと七尾市の浜田南交差点の割烹おとみでお昼ご飯です。
岩ガキをリッキーさんからご馳走になりました〜、ありがとうございま〜す(^o^)
とても美味しかったで〜す(^^)
そのあと美味しい海鮮丼を食べました〜(^^)

ここから能登の左側に移動して世界一長いベンチへ
全長460.9メートル長いです(@_@)
端までのベンチが遠くてよく見えなかったです。
ここのビーチは青く綺麗で海水浴したくなりました〜・・・しかも人があまり居なく海が綺麗なのでとても良いと所だな〜て思いましたね(^^)
海水浴出来ないのでここは定番のソフトクリームを食べま〜す。

さらに北上して途中の岩場で写真撮影して、白米千枚田まで一気に行きます。

白米千枚田は7年前ぐらいに来た時は何もなかったのに道の駅まで出来てすっかり観光地になっていてビックリしました。
ここで気になるソフトクリームが有りまた食べてしまいま〜す(^^)
ライダーさんは、きなこあずきソフト僕はえがらまんじゅうソフトを食べました〜。

輪島のキリコ会館に戻り能登ステッカーをゲット!!!

帰りはbossさんの先導で能登里山街道〜能越自動車道を通り、道の駅氷見で休憩して集合場所のカモンパーク新湊に戻って解散となりました。

今回能登のルートを企画して頂き、とても楽しいツーリングが出来ました〜(^^)
リッキーさん、bossさん先導ありがとうございました。 m2さん短い間でしたがありがとうございました。

普通は帰る所ですが温泉求めてライダーさんと糸魚川のひすいの湯へ・・・
小杉IC〜糸魚川ICで夕飯はコンビニで済まし21時に入館して30分ほど入り
22時にひすいの湯にてライダーさんと解散です、お疲れ様でした〜!

僕はR148〜K31〜R19〜k77で更埴ICから乗り睡魔に勝てず佐久平PAのベンチで蚊に刺されながら1時間寝て、走り出すがまた睡魔が襲ってきて甘楽PAで蚊に刺されながら1時間ほど寝ました。
蚊が居なければ気持ちよく寝れたのに〜(-_-;)
鶴ヶ島ICまで乗り3時半帰宅。

走行距離:1066キロ

ライダーさん、リッキーさん、bossさん、m2さんお疲れさまでした〜(^^)

朝日町の海岸

ここで朝ご飯!
おにぎりとサンドイッチを食べました〜(^^)

道の駅 カモンパーク新湊

リッキーさん、bossさん、m2さん、ライダーさんとここで集合しました。
いよいよ能登ツーが始まりま〜す\(^o^)/
よろしくお願いします!

世界一長いベンチ前の砂浜

白い砂浜とエメラルドグリーンの海が綺麗でした(^^)
海水浴してる人が少ししか居ませ〜ん!

世界一長いベンチ

すご〜い長いです。
熱くてベンチには座ってられません(;_;)

全長460.9メートルのベンチ。1989(平成元)年、世界一長いベンチとして、ギネスブックに掲載されました。
ベンチ付近は「サンセットヒルイン増穂」と呼ばれる夕日の名所です。「日本海に沈む夕日を見てほしい」という地元住民の思いを受けて、1987(昭和62)年に延べ830人のボランティアの手で組み当てられました。

道の駅 とぎ海街道のソフトクリーム

牛乳の味を残しつつ甘くて濃厚な味です。
こう暑いとソフトクリームがおいしい〜(^o^)

割烹おとみ

能登へ来たら海鮮丼ですね〜。
わさびを入れすぎて鼻にツ〜ンッ!!!
美味しかったで〜す(^^)

岩ガキ

リッキーさんからクリーミーで美味しいよ!ってご馳走になりました。
スーパーに有るカキと全然違い、濃厚でクリーミーでさっぱりした味でおいしかったです(^^♪

トトロに似てる岩で可愛いです〜(^^)

千枚田ポケットパーク

えがらまんじゅうソフト食べました。
えがら饅頭は、もちもちとした饅頭の生地にくちなしで色づけされた餅米をのせ、中は黒いこし餡になってます。

2個目のソフトクリーム!!! お腹が痛くなりそうだけど暑いのでまた食べました〜(^^)
さっぱりとしたソフトともちもちとした饅頭、底にあずきが有りなかなか美味しかったです(^^♪

ひすいの湯

最後の締めはやっぱり温泉ですね〜。
雑魚寝の泊まりも考えましたが意外に元気だったのでひとっ風呂入って帰りました。