ごうさんに誘われカキオコツー!!

中国エリア(岡山県) カテゴリ:和食
2016-11-12 22:50:07 走行日:2016-11-12〜2016-11-12

久しぶりのツーレポです。
西日本に戻り、四輪であちこち走り回ってはいるのですがバイク、特にデバージョン号の出撃は極端に減っております。
それでも誘って頂ければツーに参加し、楽しい皆さんや美味しい食べ物に出会っておりまして結構楽しんでおります。

本日は、岡山の怪人ごうさんに美味しいカキオコを食べるツーリングに誘って頂いたので参加してまいりました。

集合!!

本日のスタートは、赤穂IC出てすぐのローソンに集合です。それも10時!!
我が家から30分もあれば行けま〜す♪

ここで私とごうさんの吉備ライダー2人 地元、播磨ライダー2人 関西から長駆3人 計7人でスタートです。

※長駆の駆の字が違ってました。申し訳ありません。

第1ポイント 頭島(かしらじま)

まずスタートして国道250を西に向かいます。県境を越え岡山県に入るとカキオコで有名な日生(ひなせ)に入ります。
日生のフェリー乗り場の手前を左折すると以前にもご紹介した備前♡日生大橋です。岡山県内で一番大きい島、鹿久井島へ渡り更にもう一本橋を渡って頭島の船乗り場で休憩します。
ここの魅力は・・・
何も無い!!
船乗り場はあるけどトイレと自販機しかありません。
都会の方には喜んでもらえたか・・・?

第2ポイント 道の駅「一本松展望園」

250号線から備前ICからブルーラインへ。
昔は有料道路だったこの道を快走して道の駅を目指します。

ここで地元ライダー、マーサンさん合流!

参加車両は世界のcub号です。
画像でも演歌のフォルツァの横で存在感を出してますね。

これで8台、虫明ICまで戻ります。

お好み焼き「三笠」

IC出て直ぐです。あまりに直ぐ過ぎてこれまで気が付きませんでした。

画像、上を走るのがブルーラインです。

お見せはこんな感じ、左の4分の1の茶色い部分がお店です。
残りの水色の部分はオーナーの趣味のカラオケ屋さんです。

カキオコ

これがカキオコ。広島お好みの上にカキが並んでいます。
10粒ありますね。甘いソースと相まってとても美味しいです。
これで850円です。

特別史跡 旧閑谷学校

お腹いっぱいになったら閑谷学校見学です。

ここは江戸時代に岡山池田藩が作った学校、いや当時は学問所かな。
今は国宝や重要文化財となっております。

いつもは静かな所ですが、今は紅葉の見頃です。観光客も駐車場もいっぱいです。

お別れ

閑谷学校を出たところでマーサンさんとお別れ。
お菓子と楽しいお話しありがとうございました。

そして再び7人で朝のローソンに戻ります。2号線から側道に入り高速の下をくぐり・・・。ごうさんの抜け道、凄い!今度真似してみよ〜と。

と言う事で解散。

いつも思う事ですが今回、ごうさん以外は初対面の方ばかり。なのに数分で旧知の友のよう。
Bros仲間は不思議ですね。

地元を走り回って140kmの楽しいツーリングでした。

これで興味を持って吉備の国へお越し頂いたらご案内いたしますね。