渡良瀬橋で夕日を見るツーリング

関東エリア(栃木県) カテゴリ:自然
2014-11-03 13:26:46 走行日:2014-11-02〜2014-11-02

いつか行きたいと思っていた所がありました...

そうです!森高千里の名曲「渡良瀬橋」の足利市です。渡良瀬橋、床屋の角の公衆電話、八雲神社などなどを訪ねてみたかったんです。でもあのでっかいGSXでは市内をちょこまかと走り回ったり、バイクを止めたりするのが、大変だろうなーと、なかなか行けずにいました。

ついにチャンス到来!車検の代車が小回りの利く原付スクーターじゃないですか、行くしかないでしょう!っと、50ccのTodayで走り始めたのでした。

自宅を出て、4号バイパスを北上します。道の駅しょうわ、道の駅ごかと、小まめに休憩を取りながら、1時間半で道の駅きたかわべに到着しました。ここの農村レストランは地元の食材を使い、美味しい蕎麦が食べられると、どなたかのレポで読んだことがあり、少し早目の昼食を食べることにしました。選んだのは「なまず天蕎麦」、久しぶりのなまずでしたが、淡白で身がホクホクした揚げたての天麩羅と蕎麦は相性も良く、とても美味しくいただきました。

さて、出発しようかとバイクに戻ると、ブロス友のbluelagoonさんのバイクらしきCBが隣に止まっているではありませんか!近くにいたライダーさんに声をかけると、ビンゴ!bluelagoonさんでした。私のボイスを見て追撃してくれたそうで、初めてお会いすることができました。しばしいろいろなお話をして、再会を約束してお別れしました。その後、渡良瀬遊水地に立ち寄って....(省略)

いよいよ本命の目的地足利市へ向かい、1時間で到着しました。
まずは渡良瀬橋、そして歌碑を見に行きました。写真では見ていたものの生で見るのは初めてで、感慨深かったです。歌碑ではもちろんボタンを押して「渡良瀬橋」を一曲しっかり聴きましたよ。

次は「電車にゆられこの街まで〜」の駅へ向かいます。足利には、両毛線の足利駅と東武線の足利市駅があり、両方とも見てきました。でも、私のイメージでは彼が乗った電車は東武線だと思います。

そして、「今でも八雲神社へお参りすると〜」の八雲神社、「床屋の角にポツンとある公衆電話〜」の電話ボックスと回りました。

小腹もすいたところで「渡良瀬川の河原に降りて〜」ずっと流れを見ながら、缶コーヒーと肉まんを食べながら、夕日を待ちました。

雲が多めで真っ赤な夕日は見れませんでしたが、念願の渡良瀬橋の夕日が見られて、感無量のツーリングになりました。

帰りは122号で途中の道の駅はにゅうに立ち寄り、自宅へ無事到着でした。
走行距離は、180kmでした。原付だって結構ツーリングできるなぁ〜と再発見でした。

道の駅きたかわべのなまず天蕎麦

森高千里「渡良瀬橋」の歌碑

ここから見る夕日が美しいらしいです

やっと見られた渡良瀬橋

渡良瀬橋で見る夕日をあなたはとても好きだったわ

橋の上からの夕景

電車にゆられこの街まであなたは会いに来てくれたわ

東武線足利市駅

今でも八雲神社へお参りするとあなたのこと祈るわ

八雲神社にお参りしました

床屋の角にポツンとある公衆電話おぼえてますか

バーバーオザワさんです
撤去されそうになった電話が地元の要望で存続しています

この間渡良瀬川の河原に降りてずっと流れ見てたわ

あなたが好きだと言ったこの街並みが
今日も暮れていきます

広い空と遠くの山々 二人で歩いた街