ビーフライン快走!

関東エリア(茨城県) カテゴリ:その他
2011-08-12 17:59:24 走行日:2011-08-11〜2011-08-11

以前から気になっていたビーフライン(茨城県笠間市〜城里町)を走ってきました。

猛暑の中、9:30に埼玉県東部の自宅を出発し、野田市〜板東市を通って、まずは筑波山へ向かいました。二輪通行禁止の多い筑波山を県道42号線でノンストップで上り下りしましたが、路面条項が悪く気持ち良く走ることはできませんでした。

そのまま42号線で笠間へ抜けようとしましたが、途中の標識で道祖神峠が二輪通行禁止であることを知りUターン、64号線〜国道50号線で笠間稲荷へ到着しました。少し立ち寄って交通安全祈願でもしようと思っていましたが、周りは土産物屋の有料駐車場ばかりでバイクを止めるスペースが見つからずスルーし、昼時を過ぎていましたがビーフラインへ向かいました。

国道50号線の石井交差点からビーフラインの起点に到着、近くに蕎麦屋がありましたが「気持ちはもうビーフライン!」そのまま走り出しました。噂どおりに、軽いアップダウンと高速コーナーの連続で、交通量も少なく快適に走ることができました。あっと言う間に途中の山桜物産センターに到着し、遅めの昼食をとり、昼食後も物産センターを中心にビーフラインを往復したり、51号線や39号線を走ったりしてたっぷり遊びました。遊び過ぎて遅くなってしまい、帰り道では土砂降りの雷雨にやられてしまいましたが、とても楽しく、大満足の一日となりました。18:30に無事帰宅、走行距離は299kmで燃費は17.6km/Lでした。

コーナーを思いっきり攻めたい人には物足りないかもしれませんが、私のように軽く流して走りたい人にはお勧めの道です!私もまた走りに行こうと思っています。

15000km!

筑波山から笠間へ向かう途中に、オドメーターが15000kmとなり、記念撮影!

牛のマーク

牛のマークが描かれた標識、広域農道ビーフライン

• 山桜物産センター
  • 住所:〒311−4402 茨城県東茨城郡城里町小勝80
  • 電話:0296-88-2300
  • URL:http://www4.pf-x.net/~roadnavi/gr_12.html