草津白根山の湯釜からの毛無峠

関東エリア(群馬県) カテゴリ:自然
2017-10-08 23:16:07 走行日:2017-10-08〜2017-10-08

本日10/8、草津方面へのソロツーリングに行って来ました!
真っ暗な5時に出発!外環道、関越道をひた走り、寄居PAで朝食の天玉うどんを食べて、冷えた体を温めます。その後は一気に、草津志賀高原ルートで草津白根山へ走り、8時半に到着しました。草津白根山の湯釜は3度目で15年ぶりです。20分ほど山を登ると、美しいエメラルドグリーンの湯釜が!何度見ても、素晴らしく、神秘的です!また反対側の志賀方面を見ると、こちらも神秘的な雲海が広がっていました。

下山後休憩をして、初めて行く毛無峠へ向かいます!途中の景色が素晴しく、バイクを停めて写真を撮りながら進み、遂に毛無峠へ到着しました!荒涼とした景色と見下ろす雲海、そして長野方面の山並みと、素晴らしい景色をたっぷりと見て、心が癒されました。お約束のあの看板も写真に捉え、毛無峠を後にしました。

帰りは草津白根山への車の大渋滞に巻き込まれましたが、草津白根山を過ぎてからは順調に草津志賀高原ルートを走って草津温泉へ。湯畑を見学し、道の駅で休憩して帰路につきました。朝が早かったので帰り道は眠くなりましたが、気合で走って無事に6時半に帰宅しました。本日の走行距離 460kmでした。