ふと温泉に入りたくなったので。

近畿エリア(奈良県) カテゴリ:温泉
2016-04-09 17:30:37 走行日:2016-04-09〜2016-04-09

夜勤が終わり、ふと温泉に入りたくなったので、一度自宅へ戻り
お風呂セットの準備をして、自宅から約140km先にある十津川温泉に行くことにしました。

今夜も夜勤があるので、サクッと行ってサクッと帰ってきましょう!
といっても原2なので、下道ですけどね!

この日は暖かかったです いいツーリング日和でした(^^)
まず出発して、最初の休憩に、この間吉野の帰りに寄った、道の駅 かなんに
入ろうとしましたが、なんやら交通安全の行事か何かやってて、
どっかのテレビ局もきていて、すごい人(^_^;
車もすごい並んでたので断念しました

仕方ないので休憩なしで山に入りました。行き道はあまりバイクとすれ違いませんでしたが、
道の駅 吉野路 大塔に着くと、ツーリングに来てるグループがたくさん
原2のグループもいました。 となりのライダーさんに声をかけてみると、
今日はキャンプするそうでした。いいなー キャンプ(^^)

少し休憩してから出発 十津川を目指します
十津川村って日本一大きな村らしいですよ

道中、あちらこっちらで道路の工事をしていて、まだナビにもない新しい道路がたくさん
昔来たときは狭い道しかなかったイメージがあったので、すごい走りやすくなってきてます
新しい路面は走ってて気持ちいいね! 車もここまでくると、そんなに走ってませんでした。

前回の給油から400kmほど走ってたので、念のためポツリとあったスタンドで給油
今回はリッター42kmでした。暖かくなってくると燃費もよくなってきますね

温泉に行く前に、少し寄り道です。
温泉行っただけとか言うと笑われそうなのでw
寄り道した場所はというと、日本最長の生活用鉄線の吊り橋だそうな、谷瀬のつり橋です。
ここもたくさんの人で賑わってました。終日無料で、渡れますが、人が多い時などは、
一方通行規制がかかったりするそうです。結構揺れますが、鈍感なので平気だったりします。
ちなみにこの橋、観光客は徒歩でしか渡れませんが、地元の人や郵便配達員は
バイクで渡るそうですw さすがにバイクでここは怖いかなw
渡った所で何もないので、半分くらい渡った地点でUターンして、駐車場にもどり出発です

そして無事十津川温泉郷に到着、今回は十津川温泉の手前の湯泉地温泉に行きました
この辺りには、いくつかの公衆浴場があり、この日は泉湯という所に行きました。

この辺りはどこも源泉かけ流しなんですが、なんと泉湯の料金大人400円( ゚Д゚)
片道のガソリン代を入れても700円しかいりません なんと財布にお優しい

中に入ると、ニコニコしたあばちゃんが、いらっしゃ〜いと出迎えてくれました
貴重品ロッカーは無料で使えます

そして浴場に入ると、おっちゃんが3人、先に入ってました
ここのお風呂は、なんと内湯と露天風呂まであります
入るなり早速露天風呂へゴー 露天風呂からは下に川が見えてなかなかいい感じ
お湯は、おでんの玉子みたいな硫黄の香りが少しします。
400円でこれは贅沢すぎますねー 満足です!

で、目的も達成したので、あとは無事に家に帰るだけ....
と、なんとここでトラブルが( ゚Д゚)

下り坂を下りながらカッコよくカーブを曲がっていると、いきなり目の前に止まっている車が!

そこで華麗に車を避けると、なんとその前の車が横転してるではありませんか!?
何事だー?! と思い、バイクを止めて横転してる車に近寄ると、所有者らしき男性が、
横転した車の上に乗っかって、車の中から小学生くらいのお子さんをひっぱりあげてました
車がひっくり返ると大変なので、周りにいた人達と車を押さえて、お子さんを受け取り
お父さんも無事に車から降りてきました

幸いに見た感じ大きなケガはなさそう よかったです(^_^;
話を聞いてると、どうやらカーブを曲がり切ったところで斜面に車を乗りあげてしまい
そのまま横転したそうです。 お子さんは後ろの席に座っていたそうです
あまり大きなケガをしてないことから、ちゃんとシートベルトはしてたんでしょうか

しばらくすると、警察の方がきたので、あとはお任せして立ち去ることに。
お子さん、首が痛いと言ってたので、心配です

あとは、帰り少し渋滞に巻き込まれた程度で、無事に家に到着しました
帰り道はほかのバイクとたくさんすれ違ったので、ピースしまくりです
ほとんどの方が手を振り返してくれたので、気持ちよく帰ってこれました!

今回の総走行距離290km 7時間半のツーリングでした!

道の駅 吉野路 大塔

2階にいくと、食事できる所があるっぽいです
たこ焼き買って食べてる人がいました

遠くから見た吊り橋

向こうのほうに見えるのが、谷瀬のつり橋
長いですね!

渡りますん

前にいたカップル、
女の子動けなくなってました(´・ω・`)
中央のほうに行くと結構、風で横に揺れるんです

泉湯

駐車場は隣に2台、少し離れたところに何台か止めれます
JAF会員だと入浴料200円だそうです

• 十津川村 泉湯
  • 住所:〒637-1332 奈良県吉野郡十津川村武蔵28-4
  • 電話:0746-62-0090
  • 営業: 平日 10:00〜21:00   土日祝 10:00〜21:00