四国ツーリングに行ってきました。

四国エリア(愛媛県) カテゴリ:自然
2014-11-30 12:16:45 走行日:2014-11-22〜2014-11-24

3連休を利用して、四国ツーリングに行ってきました。
3連休は天候を味方に付けたのは良かったのですが、こんなに暖かいとは想定外でチョット着込み過ぎて暑い位でした。
メンバーは、私たち夫婦、sora&kaiさん夫婦とshinさんの5人でのツーリングです。

コース
1日目 自宅〜山陽自動車(福山SA:昼食)〜しまなみ海道〜道後温泉(泊)
2日目 道後温泉〜四国カルスト〜桂浜〜はりまや橋(泊)
3日目 高知〜JR御免駅〜道の駅 大歩危〜小便小僧〜かずら橋〜JR小歩危駅〜自宅
走行距離 919Km 燃費 17Km/L 体重 2.2Kg増 (*´3`)

福山SAにて昼食

中国道で渋滞が宝塚まで15Kmとの事でしたので、宝塚から高速道路に乗りました。
予定時間を若干押し気味ですが、予定通りガソリンの給油を兼ね昼食としました。
尾道ラーメンセットとハンバーグとエビフライ定食美味しくいただきました。

しまなみ海道を走行

しまなみ海道は本州と四国を7つの大橋でつなぐ海の道です。
海の上を走っているようで、景観も抜群です。
小さい島がたくさんあり、ところどころに灯台も設置してありました。
ちなみにブームなのか側道を自転車で走る方も多く、そこは原付も走ることが出来るようで何人か走行していました。
また、夜になるとライトアップもされるようですが、昼間なので良く分かりません。

四国上陸

道後温泉に到着です。先に宿泊所にチェックインして、道後温泉を堪能することにしました。
三連休の初日なのか、人がいっぱいなんでハイカラ通りを散策してからの入浴としました。
まずは、からくり時計前で乾杯、坊ちゃん電車等を観覧し、いざ道後温泉へ
ここ道後温泉は、『千と千尋の神隠し』に登場する「油屋」のモデルになったといわれているそうです。
まだ、入浴待ち客で一般でしたが、係の方が「神の湯二階席(浴衣、おせんべい、お茶)コース」なら直ぐに案内出来るとの事でしたので今回はこのコースに決定!1時間程楽しみ食事のため宿泊所へ向かいました。
夕食は、鯛のお作りとサザエのつぼ焼き、釜飯他と盛りだくさんで食べきれない位でした。
それでも、二次会を部屋に戻って開催好きですねぇ〜 (*\'ω\'*)

四国カルスト

流石三桁の国道、道幅が狭いところが結構あり、到着までに酷道を走らされましたが、姫鶴平に到着すると目の前に広がる景色に疲れも吹っ飛びました。
四国カルストは日本三大カルストの一つであり、乳牛の放牧地帯ですが、牛の姿を見ることが出来ませんでした。
ここから天狗高原方向へ進むと頂上へと向かう道路があるのですが、阿蘇の外輪山に負けず劣らずです。これも正に”天空の道”ですね。

高知の王道

桂浜到着、ここで昼食を取りました。
坂本龍馬像を見学、今回も期間限定で龍馬像の横に龍馬の視線の高さと同じ様になる見晴台が設けられていました。
shinさんは初めとの事なので、見晴台から龍馬とのツーショットを撮影していました。
あと昔は闘犬を見ることが出来たような気がしましたが、今はやってませんでした。
この後、宿泊所へチェックインしてから、はりまや橋へ向かい記念撮影。この向かいのからくり時計も確認し、夕食へ向かいます。

ひろめ市場

高知で食事と言えば”カツオのたたき”と言うことでググったら「明神丸 ひろめ市場」ってことで、ここに決定
5:30なのに、もうイッパイでした。チョット待って席を確保それから目的の塩たたきを購入、また”どろめ”も食べたいリストにしていたので、美味しくいただきました。相席でしたので、隣の方との会話も弾み楽しい夕食となりました。
その中で、明日かずら橋に行くと言うと、近くに小便小僧の像があるので行ってみたらと教えていただいたので、予定には無かったのですが、急遽追加することにしました。
ひろめ市場を出たところにラーメン屋さんがあり、食べたらあかん!っと思いつつ二人で1つ注文しちゃいました。
また、宿泊所に帰る途中にコンビニに立ち寄り、飲み物・つまみを買って帰り2次会突入 うっぷ、おなか一杯。

最終日

子供の頃に、TVで見たのか忘れましたが、「こぼけ、おおぼけ、ごめん」を使った漫才?のフレーズが頭に残っていたので、どうしても行ってみたかったので、コースに盛り込みました。
まずは、JR御免駅で駅舎とツーショット

大歩危峡

道の駅 大歩危に到着 間近に見えるV字谷これも素晴らしかったです。
道の駅では妖怪屋敷がありました。
近くには遊覧船やラフティングが楽しめる施設もあるそうですが、時間の関係で今回はパスすることに ((+_+))

小便小僧〜かずら橋

昨夜、ひろめ市場でお隣の方から紹介された小便小僧の像を確認しに出発、またもや酷道でしたが、素晴らしい景観です。
元々地元の子供達等が度胸試しをしたという逸話をもとに作られたそうですが、今は立入禁止となっています。
ここからは、最終目標のかずら橋です。
妻は、高所恐怖症なので渡るのはパス、カメラマンとして活躍?
長さは45mで550円(ええ値します)
ここで昼食タイム折角なので”祖谷そば”を頂くことにしました。
美味しくいただいた後は、帰路につきます。

最後の休憩

淡路サービスエリアでコーヒーブレイク

垂水から渋滞している情報を入手
あ〜あ、最後に渋滞とは・・・