ぶらり琵琶湖 メタセコイヤ並木

近畿エリア(滋賀県) カテゴリ:自然
2018-09-29 08:20:18 走行日:2018-09-28〜2018-09-28

明日は嵐の前で晴れるでしょうと予報、洗たくは最適な日よりらしいと言うので久々のCBで出掛けました。起きたのは6時ごろでしたが出るのは7時過ぎでした、外環状線へ出れば7時30分頃で通勤の車が、すでにバトル状態です、その間をなんとか縫いながら御所に出ます、大きなトラックがいますが通勤モードなのか意外に快走でした。久々に奈良方面へ京奈和道に乗ります、ジャンジャン・・えらい渋滞です、仕方ないので側道を失礼しました。

苦も無く田原本町まで快走です。京都までにガスを補充しました。青空のいい陽気です一応長袖にジャケットとです。24度の温度表示が道路脇にちょうどいい汗もなし快走です。CBなので国道をそのまま直進して土手道を山城方面へ快走します。唐崎に10時までにつけばさらに北へ(出来れば今津あたりまで)とぼんやり考えながら宇治田原本を抜けて唐崎の辺りまで来て時計を見れば9時45分でした。

そのまま湖岸道路を北へ進みました、琵琶湖大橋へ行こうか、このまま近江八幡抜けて北廻りでと考えましたが湖西道路を使うルートで橋を渡りました、100円です。原付もCBも同じです。スクータ-で以前来ましたが、やはり狭いところはリードの良さを体感しましたが湖岸道路などの快走時はCBが気持ちいいですね。対岸の山並みが何か始めてみるようなくらいはっきり、くっきり見えます。

琵琶湖大橋を渡り道の駅琵琶湖で初休憩です、目的地周辺確認とソフトクリーム休憩です。トイレを終えてソフトを購入してバイクへ戻ります、バーグマンが1台、あとVTRと大型と前の2台は最近よくカタログなど見ます。なんとなくバーグマンと小型のバイクの組み合わせがいいかなと考えたりしながら見ていました。リードEXが便利なのと250cc位のVTR位がいいかなと考えたりしています。妄想期間へ突入しています。

そんなこんな妄想しながら最近のバイクを眺めながら湖西バイパスへ出かけました。久しぶりです、天気がいいからバイパスからの眺めはすごくいいです、何年か前に来た時もいい天気でしたがその時はまだ地理も様子が判らなくて混んでたような記憶があります。実際に走行してみれば快走区間とのんびりとあり前車の様子によりました。営業車は快走希望でそこへ地元系のんびり車が先導しているばあいでしょうか。

マキノの名前が出てこなくて今津のサインが見えてもうこの辺りかと考えていたところで見えました。ようやく下りて直進して看板を見れば村の周りを沿う様に道を進みました。思い出しました、以前は彦根回りからトンネル抜けて道の駅で聞いて村を抜けてきたので初めてこちら側からの訪問です。しばらくすると見えてきました。メタセコイヤ!「せこいぞ!おやじ!」て言われてる様な、メタセコイヤ! 高田延彦が「早よ出てコイヤ!」みたいにも聞こえるひびき、metasequoia。の今や名物のスギ科の2.8劼粒稿司駄據△ょうの目的地です。

並木の入り口には、数台のバイクと数人が写真をいま撮影中てな感じなのでスルーしました。逆光なので一応並木トンネルを抜けて見ます、数か所撮影に最適な場所も有り、人がいないとこで撮りました。意外に観光客が来ています。小心者なのでだれもいないとこを選び数か所で撮影しました。ところが横から現われた昔のむすめグループがいましたのでドキドキしながらカメラを渡してお願いしました。いきなりのシャッターで表情の準備もないままに撮られました。「兄ちゃん!よう写っているやん」てよろこばれました。ペコリとするしかありません。縁ですね。

気分をよくして帰路へ着きました、その後は安曇川の道の駅まで行き、お昼をサバ寿司で頂きました、お茶は食堂のをどうぞと言われて小休憩できました。情報デスクで係りの方に湖岸の景色のいいお勧め場所を教えて頂き向かいました。白浜海岸です。きれいな場所ですがシーズンは混むのでしょうか、その後例の白髭神社へ行き危険な道路横断をしながら撮影しました。ほんとうに命がけの撮影でした。目的ほぼこの2つでしたから帰路へあとガススタを探しながら浜大津まで来て入れました。案外ないものです、安めのが・・。オジー向きが。

未だ普段なら時間があるのですがはやめに帰るため高速へ乗りました。名神・近畿道・阪和と大津ICから休憩なしの快走で4時過ぎに地元へ無事到着しました。メーターは391劼任靴拭5廖垢旅眤快走でした。さいごまでいつもお付き合い有難うございました。

井手町辺りの木津川の看板

唐崎の信号待ちの手前

ソフト休憩 道の駅びわ湖

むかしのむすめが乱舞しています。石碑前

よう撮れてると言われて喜んでる顔がちょい引きつり気味

石碑

白浜海岸

白髭神社

カヌーが見えます

よろこんでる顔の写真が送られてきました。