嫁を接待旅行Part2(一泊二日)へ連れて行ってきました。

九州エリア(長崎県) カテゴリ:自然
2013-06-10 18:05:07 走行日:2013-06-07〜2013-06-08

特別休暇を取得して、嫁を接待旅行Part2(一泊二日)へ連れて行ってきました。
行き先は長崎市内と雲仙、宿泊先は小浜温泉です。

【1日目】
1.レンタカー(プリウス)を借りて高速で長崎へ
2.長崎駅前で駐車し、ちんちん電車の1日乗車券(500円)を購入。
3.ちんちん電車でちゃんぽん発祥の店(四海楼)へ行き、チャンポンと皿うどんを食べる。
4.大浦天主堂、グラバー園を観光
5.ちんちん電車で孔子廟、オランダ坂を観光
6.ちんちん電車でめがね橋を観光
7.ちんちん電車で長崎中華街を観光
8.ちんちん電車で出島を観光
9.ちんちん電車で浦上天主堂、平和公園を観光
10.ちんちん電車で長崎駅へ移動し、レンタカーで宿泊地(小浜温泉)へ移動・宿泊

【2日目】
2日目は、島原からフェリーで熊本に渡り、阿蘇中岳を見るリベンジを計画していましたが、長崎市内観光の内、龍馬関係を回れていないので、長崎観光を完了させる事にしました。
1.レンタカーで雲仙地獄を観光
2.レンタカーで長崎市内へ戻り、亀山社中跡、龍馬のぶーつ像、風頭公園
の龍馬像、興福寺、崇福寺を観光

長崎のちんちん電車は距離に関係なく1回120円ですが、1日乗車券だと500円と非常にお得です。
本来なら歩けるのに、暑かったので一駅でも乗りました(笑)

今回宿泊した小浜温泉の旅館は露天風呂×2回、内風呂1回を貸切できるプランだったので、ゆったりと温泉に浸かれました。

2日目の小浜温泉から雲仙地獄までの国道57号線と県道128号線はなかなかのクネクネ道で楽しそうだったので、バイクで走りたいと思いました。

走行距離:434km
平均時速:53km/h
平均燃費:26.2km/L

四海楼で昼ごはんを食べました。

四海楼でちゃんぽんと皿うどん(太麺)を食べました。(どちらも997円)

ちゃんぽんは前に食べた時の方が美味く感じました。

皿うどんは、パリパリの揚げソバ(細麺)ではなく、ちゃんぽんに使う太麺を使っています。
揚げそばでなかったので、皿うどんではなく、中華やきそばでした(笑)
でも、美味かったです。

大浦天主堂です。

中には入らず、表から写真だけ撮りました。

めがね橋です。

ちょっとアングル悪いですね。
めがねのアーチ部分が判りに難いですね。

長崎中華街です。

横浜、神戸、長崎と3つの中華街を制覇しました。
残念ながら、長崎の中華が一番規模が小さかったです。
豚まん等を歩きながら食べようと思っていましたが、店の数も少なく、食べたいと思うものに出会えませんでした。

平和公園です。

原爆落下中心地から浦上天主堂、平和公園へ回りました。平和記念像と長崎で有名なちりんちりんアイスです。
四海楼前では200円でしたが、ここは100円でした。
汗を掻いていたのでめちゃくちゃ美味しかったです。

雲仙地獄です。

雲仙地獄めぐりをしました。
地獄は移動するらしくて、噴出活動がおさまっている昔の地獄(旧八万地獄)は現在の地獄と道路の反対側にあります。
現在の方が規模がでかいです。

風頭公園の龍馬像です。

亀山社中跡、龍馬のぶーつ像なども見て回りました。

走行情報です。

レンタカーを返却する前に走行情報を撮りました。
高速が殆どとは言え、一般道も5時間位走ってるのに平均時速が53kmは立派でしょう(笑)
白馬の騎士団とかにサインを求められなくて良かったです(爆)