LCCで行く 沖縄ツーリング 2日目

沖縄エリア(沖縄県) カテゴリ:自然
2021-12-20 14:51:46 走行日:2021-12-19〜2021-12-19

沖縄ツーリング2日目。昨日はほぼ名護への移動のみだったので実質今日が本当のツーリング。ホテルで朝食を摂ったあと、8時過ぎにホテルを出発。名護市内から北上し、屋我地島を経由して古宇利島へ。古宇利島へと結ぶ橋からの眺めはまるで海の上を走っているような感覚(^^) しかし海面をよく見てみると例の軽石が至るところに浮いており、まだまだ解決に至っていないことを認識させられた。

再びR58に戻り、右折してK14に入り島の東側に抜け、ヤンバルの森の中を北上していく。今日は日曜日とあって地元ライダーもたくさん。しかも皆さん大型バイクばかりでかなりのスピードで飛ばしていき、イエローカットもお構いなし(^_^;) ニーハンの自分は後ろにライトが見えたら左にウインカーを出して、お先にどうぞ でやり過ごす。

K70はヤンバルクイナの生息地を通る道なので、ゆったり流して走るが、それでも11時には本島最北端辺戸岬に到着。岬特有の最果て感たっぷりで岬から北を望むと与論島を見ることができた。

辺戸岬をあとにし、再びR58で今度は島の西側の海沿いを走りながら南下していく。お昼ごはんをどこかで食べようと思うが、日曜休みの店が多く、結局道の駅 国頭まで南下することに。で、道の駅の中にあるレストランでくんじゃん豚丼をいただく。甘辛いタレとご飯の相性は抜群で、ボリュームもあり、お腹いっぱい(^^) 缶コーヒーを飲みつつ、南国の暖かい日差しを浴びながらしばし休憩。

右手に海を眺めながら、R58を更に南下し、再び屋我地島を経由して、今帰仁へ。ここには城跡で有名な今帰仁城があり、バイクを駐車場に停めて城内(入場料400円)へ。700年以上前に作られた立派な城跡でノンビリ城内を散策する。

今帰仁をあとにしたあと、橋を渡って瀬底島へ。この島にはカフェがあちこちにあり、道の傍らにバイクを停めてコーヒーブレイク。

瀬底島で休憩したあとは本部にある海洋公園を右手に見つつ、名護市内へ。

ココでSF250ジクサーのショートインプレを(笑) 気になるライポジ、セパハンの位置が下に感じるが姿勢は意外とアップライト。エンジンは油冷単気筒だが、バランサーの効果かそれほど振動もなく、低速トルクも割とあって発進はラクラク(^^) ただ伸びはないので適切なギヤを選択してやらないとダメだが、これは小排気量車なので致し方ないところ。6速60キロ5千回転くらいでトコトコ走るとちょうどいい塩梅。高速で100キロを超えると車体全体に振動が出てきて乗り心地はNG。高速を走るなら左側を90キロ位で流すのがベター。気になる燃費だが、那覇市内で結構な渋滞にハマったが満タン法でリッター40キロちょい。ニーハンクラスでは割といい燃費だと思う。いただけないのはフロントブレーキ。よく効くのだが逆に効きすぎてカックンブレーキになりやすかった。ここは個体差なのかもしれないが。

古宇利大橋 橋の上からサンゴ礁が見えます

例の火山軽石。まだいっぱい有りました。

辺戸岬。最果て感たっぷりでした

道の駅 国頭で食べたくんじゃん豚丼 ボリューム満点でした。

今帰仁城跡。傍らには花が咲いてました。

名護ビーチ 12月とは思えない風景でした。