念願の四国ツーリング(最終日)

四国エリア(徳島県) カテゴリ:自然
2016-09-13 08:03:13 走行日:2016-09-09〜2016-09-11

最終日。

今日も6時には起床。昨晩、夕食をともにした友人の情報から、朝うどんを食べることにし、そそくさと準備をしてホテルの近所にあるうどん屋へ直行。日曜の朝6時半というのに、たくさんの人がうどんをすすっている。かけうどんの中を頼んだのだが、これまた量が多くて朝からお腹いっぱい(^^;)。小にしておくべきだった。

今日は吉野川沿いに東進することにし、R5で南に抜けR32伊予街道を進む。途中、美馬市にあるうだつの町並みに立ち寄り。ここは岡山の美観地区のように昔の町並みが保存されている地区で、古い町並みが1キロ近くにわたって続き、なかなか趣のあるところだった。のんびり散策した後、鳴門へ。

鳴門で渦潮を見るために観潮船に乗ることにしたのだが、潮の時間(この日は昼が見頃)を調整するため、まずは鳴門公園の展望台へ。駐車場にバイクを停め(200円)、徒歩5分の展望台へ。この日も日射しが強く汗だくなりながら展望台に着くと、そこは大鳴門橋と瀬戸内海が一望できる絶景スポット。吹き渡る風で汗が徐々に引いていき風景にしばし見とれることに。

やがて時間になり、再びバイクで下って観潮船乗り場へ。鳴門では観光船が2社あるようだが、今回はちょっと小ぶりでスリルが味わえそうな、うずしお汽船の船に乗船。1550円を払っていざ出発。大鳴門橋の袂に着くとあちこちで渦が発生しており、そのたびに乗客から歓声が上がる。船も上下左右に揺れてスリル感満載。20分ちょいの乗船時間だったが、アトラクションとして十分楽しめる内容だった(^^)。

鳴門北インターから高速に乗り、帰途へ。途中、明石海峡大橋に感動しつつ、新名神経由で帰り、17時過ぎに無事帰宅。
3日間の楽しい四国ツーリングを終えることが出来た。

3日間の総走行距離:約1200キロ 使ったガソリン約45リットル
総費用:3万円弱

朝うどん。中サイズなのに2玉ぐらい入っていた。

うだつの町並み。キレイに整備されています。

名物 鳴門の渦潮。巻いてます〜(^^)

うずしお汽船の観光船。意外と楽しめました(^^)。