第8回御朱印登山ツーリング

北陸エリア(富山県) カテゴリ:遊園地・テーマパーク
2020-03-27 21:50:48 走行日:2020-03-26〜2020-03-26

今年は記録的な暖冬で雪が少ないのですが、1000m以上の山ではまだ積雪が見られます。そんな訳で今回は隣県の富山県上市町にある標高757mの『千石城山(せんごくじょうやま)』に決め、帰路にちかくの『立山寺(りゅうせんじ)』に立ち寄ることにしました。9:20出発、下道で交通量の少ない富山県の山沿いを走り、12:00に登山口のある「早乙女湖」に着きました。登山口からは『擬似木』の階段が983段も山頂まで続き結構きつかったです。しかしさすがに積雪はなく、所々融雪によるぬかるみ程度で助かりました。山頂は戦国時代に山城のあったところで30m×20mほどに切り開かれていました。当日は快晴で正面に『剱岳』を中心に立山連峰を美しく見渡すことができました。(^O^)/ 30分ほど堪能した後、下山は途中から林道を歩いて14:20に戻っています。その後15分ほど走り『立山寺』を参拝しました。立山寺は参道にたくさんのもみの木が並び、何とも言えない香りが漂っていて参拝者もほとんどおらず、とても落ち着いた気分を味うことができました。17:00に帰宅しています。

登山口展望台

登山口の展望台です。奥に見えるのが『千石城山』です。

登山口

登山口から山頂まで983段続く『擬似木』階段です。

山頂

山頂からの景観

説明版

山頂に立つ千石城についての説明板です。

剱岳

『剱岳』です。

参道

入口にある参道です。とても良い香りが漂っていました。

本殿

本殿です。

拝殿

本殿中の拝殿です。

御朱印

今回いただいた『御朱印』です。