岩手県大規模林道縦走予定でしたが・・・そして小袖海岸

東北エリア(岩手県) カテゴリ:自然
2015-05-06 20:10:49 走行日:2015-05-06〜2015-05-06

今年のGWも仕事があり、最終日のみはツーリングできそうだったので予定をしておりました。GWということもあり渋滞などが考えられたので人里はなれた大規模林道を通って久慈当たりまで縦走しようと計画を練っていました。

遠野から荒川高原を抜けて川井住田大規模林道を通って県道25号線へ向かいましたが、県道へ抜けるところにバリケードがあり、登山客はUターンしていましたが、そのおじさんたちからバイクなら行けそうと情報をもらい通り抜けることができました。しかし、宮古市鈴久名に抜ける大規模林道が積雪のため通行止めと!こんな陽気に雪なんかないだろう!と突っ込みを入れながら国道340号線に抜け、道の駅やまびこ館で休憩しながら作戦を考えることに。

このままだと八戸川内大規模林道も厳しいかとダメならまた340号線にのり、岩泉に向かおうかと思い出発しました。で!予想通り大規模林道は通行止め。前来たときはGWは通れたんだけどななんて思いながら岩泉へ。

岩泉〜安家までの大規模林道は通ることができましたが、小枝や砂でズリズリといって走りづらかったです。安家からは久慈に向かうかそのまま北上するか悩みましたが、久慈へ向かうことに。久慈に着いたら意外と小袖海岸が近いことが判明。ついでなので見学することにしましたが、沿岸育ちの私には見慣れた光景でさらっとみて帰りました。

時間も時間なので高速を使って帰ろうかと思ったのですが、九戸I.C.まで遠い!高速に乗ってからはスムーズでしたが、GWということもあり少し込み気味でしたね。

結構満足したツーリングでした。次はどこに行こうかな。去年天気が悪かった鳥海山ブルーライン、リベンジしたいな。

1回目の通行止め

道路はだいぶ乾いていましたが、残念です。

やまびこ館で休憩

お姉さま2名のライダーがおりまして、写真を取り合っていました。

八戸川内大規模林道通行止め!

本日、2回目の通行止め。この時点でだいぶ萎えています。

県道273号線

安家川の横を通る道路です。まるで奥入瀬渓流のような感じです。

安家川

魚がたくさんいそうなきれいな川です。

虫が飛んできてだいぶ汚れています。

小袖海岸

初めて行きましたが、あまちゃん一色です。

大漁旗

海もきれいです。

小袖灯台

あまちゃんが飛び込んだところですが、今は立ち入り禁止になっていました。登りたかった。

監視小屋

写真真ん中当たりに小屋が見えます。