北海道ツーリング 8 最終回

北海道エリア(北海道) カテゴリ:自然
2013-09-26 02:44:05 走行日:2013-09-02〜2013-09-04

今回の北海道ツーリング、最終盤についてまとめて書いておこうと思います。
行った先々をスポット的に記録しておきますが、およそのルートは
網走発、丸瀬布を経由し高速にて苫小牧へ、そして苫小牧ではずっと雨でしたので
バイクを運送会社に渡し、日高本線に乗って遊んでみました。
今回の走行距離はちょうど2000キロでした。
メイン写真はサロマ湖畔になります。
一つだけ残念なのが苫小牧のホテルです。

バイク置き場を案内しないことによりR1はずぶ濡れとなりました。
翌日、ほかのライダーには案内していましたが、自分の到着日はほかの方も濡れた状態で
雨ざらしでした。

そして、朝食がひどい。
どうひどいのか・・・・といいますと、9時で終了の食堂に8時半にバイキングを食べにいくと
「空になった料理は追加しない」、「まだ客がいるのにすぐそばでシューシューと液体スプレーを吹き付け
どんどん掃除をはじめる」「料理の質が悪く超不味い」、宅急便を出そうとフロントに行くと
「九州ですと数日かかります」との回答。ほかのホテルでは到着日も案内していたので
「日付がわからないと時間指定ができない」と告げると
「運送会社に確認します」との回答。いつも数日かかるなどと回答していたんでしょうね。
つまり、スタッフの質が悪すぎるということですね。完全な安かろう悪かろうでした。
同じ系列の網走はすごくいいのに、ここの苫小牧だけは二度と宿泊しないと決めました。

また、何とか来年夏も行ってみたく思っています。

網走出発後

まずはサロマ湖付近の道の駅で休憩します。いい天気です。

丸瀬布で休憩

333号線ということでしょうか、トイレ333というものがあります。

ルート図

サロマ湖付近から丸瀬布まできて、そこから高速がありました。高速はふををキロくらいで安全に走っています。
途中で覆面さんがいらっしゃいましたが、とりあえずうまく見破れました。

R1にお礼

よく走ってくれましたので、アンパンを食べさせています。これを見た幼稚園児は「バイクはガソリンが好きなんだよ」といいましたので、「いや、このバイクはアンパンも好きなんだ。しっかり食べたよ」と教えています。信じていました。

雨予報です

この日は雨、翌日も雨ということでしたので、バイクを運送会社へ持っていき、最後はのんびりしようと思いました。この日の午後は千歳までお土産を買いに行っています。

走行距離

今回、ちょうど2000キロでした。

車窓

本当に海のすぐ横を走っていきますので、面白かったですよ。

日高本線

やはり予想通り鉄道オタクさんが何人か乗車していました。みなさん、すごいカメラを持っています。自分は小さなデジカメで勝負です。

静内駅

サラブレッドで有名ですが馬を買うお金はありません。