北海道ツーリング 4

北海道エリア(北海道) カテゴリ:自然
2013-09-10 00:40:10 走行日:2013-08-29〜2013-08-29

第4回北海道ツーレポになります。

この日は、朝、稚内のホテルを出発し、宗谷岬に少し立ち寄り、来年までの1年間のお別れをし、オホーツク海沿いを走行。
猿払からさらに海沿いに入り、エサヌカ線というとんでもない直線道路に入りました。ここも3年連続で走行している道になりますが、やはり地平線の魅力から
はずせない道になります。メイン写真がこれになります。

ここでしばらく直線道路を楽しみ、クッチャロ湖付近より内陸側に進路を
変更します。
国道238号線から浜頓別にて国道275号線に入ったという形です。
ここも交通量が少なく、好き勝手に進んでいきました。

そして道の駅ピンネシリを過ぎ、天北峠を過ぎ、JR音威子府駅に
到着です。
学生時代、天北線にて音威子府に来たことがありますので
当時を思い出し、感慨深いひと時となりました。
当時は傷心旅行だったものですから・・・・・

今回はまず、蕎麦を食べるという目的がありました。
ここの黒い蕎麦はテレビでもよく出てきますが、自分は食べたことがないものですから、どうしても食べたかったというわけです。
味は・・・・・最高でした。
過去に食べた蕎麦のトップ3に入りました。
絶対にまた食べよう、次は2杯食べようなどと思いながら
駅構内に入場し、写真を撮影。(鉄ちゃんじゃないです)
とにかく色々な箇所に立ってみて、どうだったかなあなどと思い出してみるも
年数が経過し過ぎていてよくわからなかったというのが実際のところでした。

さて、思い出の天北線資料館も見学し、いよいよこの日の宿泊地である
名寄へ向かいます。

名寄は広大なひまわり畑が有名ですよね。
でも、小さなひまわり畑しか発見できず、しかも半分は時期的に終了
といった有様でした。

誰かに聞いて見に行こうという気にもならなかったものですから
早めに宿に入ってからだを休めることとしました。
宿泊先は、グランドホテル藤花という名称のビジネスホテルでした。
スタッフさんの愛想も良く、可もなく不可もなくといったホテルでしたよ。

さて、問題は翌日の天気。
雨の確率はほぼ100%です。
夜中のうちに網走へ行ってしまおうか、一旦寝て翌朝に雨の中を進むべきか
色々悩む夜となりました。
しかし、夜10時過ぎから雨模様となりましたので
あきらめて翌朝出発となっています。

宗谷岬と樺太

水平線の先に樺太の島影がはっきり見えます。
大戦前は日本領だったんですよね。

またまた宗谷岬

ここのファンは結構いますね。昨日も長時間滞在していた人とまた会いました。彼も3年連続でここに来たと聞き、同じ趣向に笑い合えました。

宗谷岬駐車場

二日間で何人のライダーさんとここで話をしたかはっきりわかりませんが、少なくとも50〜60人くらいと話していると思います。

宗谷岬

いよいよ大好きな場所を離れる時となります。

エサヌカ線

宗谷岬で歓談した岡山ナンバーの方とここでまた会いました。
またどこかで!と言って別れたのですが、次は名寄の交差点でまた出会っています。
自分はチェックイン後にコンビニにご飯を買いにいく時でした。

音威子府駅

個人的な思い出で立ち寄りました。

音威子府蕎麦

駅の構内にあります。食べる人、麺を買って帰る人が結構います。人気店のようです。

黒い蕎麦

最高の蕎麦です。つゆは濃いようにみえますが
そんなことはありませんでした。
個人的には絶品印になります。

天北線資料館

音威子府駅構内にあります。