第5回北海道ツーリング  その6

北海道エリア(北海道) カテゴリ:温泉
2017-09-12 21:56:47 走行日:2017-08-25〜2017-08-26

いよいよ24泊の夏季ツーリングも終盤戦です。
網走での滞在もあと少しとなりましたので、少しのんびり周辺を走ろうと思い
サロマ湖国道対岸側、能取岬、北浜駅、浜小清水駅、などをうろちょろして戻りました。

ほぼ毎日走り回った結果、そろそろ足腰もパンパンになってきており
そろそろ走れない状態になりそうだなという危機感(*´ω`*)も出てきていた段階でした。
メイン写真はサロマ湖です。
この写真を撮った後、対岸に向かいます。

サロマ湖対岸

写真内左側はオホーツク海です。
登別からというライダーさんとしばらくお話していましたが、とにかく「誰も来ない」寂しい場所でした。
でもキャンプ地ですので、夕刻からは少しにぎわうのかもしれないです。

卯原内駅跡地

湧網線卯原内駅跡地でしばしの休憩。
線路跡はサイクリングロードになっているんですね。
観光列車として残しておけば、ここでは観光収入、観光資源となったでしょうね。
廃止ありきで進めた結果、貴重な資源を捨て去ってしまいましたね。

能取岬

岬に向かう途中です。

妙に中国人が多いなと思いました。というより、自分以外はほとんどあちらの方々。みんな、「ニーハオ、平和、タンヤオ、一気通貫、満貫、麻雀」という感じで大声で話していました。

北浜駅

ここはなかの喫茶でコーヒーでも飲もうと思って立ち寄りました。そしてここではジャンボタクシーから約10人の中国人が到着して降りてきたのですが、見てびっくり(\\\'ω\\\')
全員が「網走刑務所」と書かれた土産シャツを着ているのです。それも同じものを・・・・どこかで買ってみんなで着たんでしょうが、なかなかのセンスでした。マネできないですね(#^.^#)運転手さんと立ち話をすると、能取岬と北浜駅は中国の映画の舞台になったから、この2カ所は特に中国人だらけだと聞き、なるほどと納得しています。

網走行きが入ってきます

中国人の50代後半と思われるおばちゃんが、まるで女優気取りであちこちでポーズをとり、旦那さんらしき人が撮影しまくり・・・・・それを微妙に避けて撮影を頑張りました(*^▽^*)

浜小清水駅

ここでは急きょストップ。空の色が変だと思った為です。
案の定、ストップ後、すぐに雨となり、風もひどくなってきました。よって、一時間ほどの雨宿りとなりました。

夕食1

ホテルでは基本的に夕食はバイキングです。長く泊まるからという理由で、この日は牛しゃぶw自分だけつけてもらえました。ありがとうございます。

夕食2

これもバイキングの1コーナーです。ピザは好きな具を選んで焼いてもらう形式です。
減量中の身にはよくないのはわかっているのですが、ついつい食べちゃいました(*´ω`*)

ホテル廊下から

ちょっときれいだなと思い、撮影。そして温泉、アロママッサージ・・・・いよいよ苫小牧に戻り、長い旅も終わりになります。