秋晴れの渋峠!

関東エリア(群馬県) カテゴリ:自然
2022-10-01 22:58:14 走行日:2022-09-30〜2022-09-30

朝、6時前に自宅出発。
天気は晴れだが、気温が18℃位で少し寒い!
圏央道から関越を走ると、どちらかというと、寒いくらい!
月末の金曜日で、渋滞を心配し、少し早めに出たが、順調に進み、かなり早くつきそうだったので、途中、PAに3度ほど寄り、トイレと暖かいコーヒーを!
9時過ぎに、集合場所の関越 渋川伊香保IC近くのコンビニへ!
その前に給油したおかげで、ちょっとドタバタしましたが!参加予定のメンバー、3名は既に到着していました!
ラリルレローソンさん、ノービスtakiさん、そしてコシヒカリさんです!
目的地は、渋峠!
ここ、2か月前から計画していたのですが、メンバーの予定や天候の関係でなかなか決行できず、ようやく実現しました。
少しだべって、9時40分、出発!
伊香保温泉の入口を横目に、一路榛名湖へ!
見事な榛名山と榛名湖をバックにみんなで記念撮影!
今回は、ラリルレローソンさんが、3脚を持参され!みんな揃って写ることが出来ました!
そこから、K28で道の駅八ッ場の脇を抜け、草津へ!
上り坂のクネクネ、みんな早くて、付いていけません・・。
草津の道の駅で少し早かったが、昼食に!
食堂の看板で「ひもかわうどん」とあったので、全員!これに!
幅が3cm位ある、幅広のうどんで、結構腰もありつるつる食感で美味しい!
舞茸が入った汁もなかなか!結構当たりだったかも?
いよいよ、渋峠を目指し出発!見事な天気で、車やバイクも結構走っている。
浅間白根志賀さわやか街道(R292)を快調に!時々、シルバーマークの車がペースダウンを迫ってくる・・・。
12時半頃、国道最高地点到着。なんだか、たくさん人や車がいて、あまりまともな写真が取れませんでした・・・。
しかし、天気最高、風もなく、陽射しがあるので、気温は多分16〜17℃位だと思うが、気持ちの良い天気!
見事な景色をしばし堪能し、ちょっと先の渋峠ホテルへ。
ここで、コシヒカリさんとはお別れし、我々は、毛無峠へ!
K112にはいると、ほとんど舗装はされた道でしたが、細くて、結構な林道でした(@_@;)
ここでも、見事な青空と絶景が!素晴らしい景色でしたが、少々風が強く、その分寒かったですねー(*_*;
しばし、談笑し2時半過ぎに帰路に!
帰りは、草津温泉から六合に向かい、途中からK55 中之条草津線で中之条経由で渋川へ。
ここも、かなりのクネクネ道ですが、信号がほとんど無い快走路!
流石、ローソンさんの船頭です!
しかし、ここでも、技量の差がはっきり表れ、先を行くローソンさんとノービスさんにどんどん置いて行かれます!
まあ、一本道で、迷うことはないので良かったですが・・・。
渋川IC手前のコンビニで最後の休憩をとり、17時半頃私は渋川ICから関越に入りました。
途中、寄居PA,高坂SA,厚木PAで休憩をとり、21時に無事帰宅。
参加された皆様、お疲れさまでした!
そして、ラリルレローソンさん、巧みな船頭、ありがとうございました<m(__)m>
またみんなで、絶景&美味しいもの食べに行きましょうね!

本日の走行距離:540Km
燃費:45Kmでした(高速と、クネクネ道アクセル全開で燃費はあまり宜しくなかったです・・)

メイン写真は、日本国道最高地点のパノラマ写真です

榛名山と榛名湖をバックに

参加者の集合写真!
Copylight;ラリルレローソンさん

浅間白根志賀さわやか街道パーキング

渋峠に向かう中間地点の駐車場。
最高の天気と絶景が!

さわやか街道パーキング集合写真

参加者の集合写真!
Copylight;ラリルレローソンさん!

日本国道最高地点

ここは、混雑が激しく!集合写真は取れませんでしたが、コシさんが写っております!

渋峠ホテル前で

ここでコシヒカリさんとお別れ

毛無峠

絶景でした!
でも、風があり、少し寒かったですねー(*_*;