GOTOトラベルで角島へ!<5日目:最終日、福知山から横浜へ>

近畿エリア(京都府) カテゴリ:その他
2020-10-25 15:22:37 走行日:2020-10-18〜2020-10-22

いよいよ今回のツーリングの最終日、福知山から横浜への帰路だが、天気予報は雨。途中、京都の二条城に寄るつもりだったが、雨に合いたくないので、カット。途中ルートにある道の駅2カ所のみ経由して帰ることに。
朝、ホテルで豪華な朝ご飯を食べ、8時前に出発。天気は薄雲から太陽が透けえて見えるくらいの天気、しめしめ!最初の経由地、道の駅 瑞穂の里・さらびきへ。道の駅の脇の道が銀杏並木になっており、なかなかきれい。あと1ヶ月ずれると、鮮やかな色月になるのだろうね!
次は、2年前にこの辺に来た際に周り損ねた 道の駅 京丹波味夢の里 へ。今回もナビがどうもうまくここを案内してくれない。場所を拡大してみると、京都縦貫道のPAではないか!ただ、道の駅の場所が下り線になっているので、ナビがあっちこっちぐるっと回って、みたいな案内に・・。前回もこれで迷子になり、パスした場所。無事にたどり着き、お土産をゲットして、さあ、帰るぞ!と思ったら、雨がぽつぽつ。空が暗くなってきていた。本降りになったら嫌なので、河童マンに!でもスタートして5分で止んで、晴れ間がのぞきはじめる。
給油をするため、草津SAに寄るが、ここでやっと合羽を脱することが出来た!今日は気温が高く、河童を着ていると暑い!給油後、新名神に乗るつもりが、間違えて名神方面に!このままいこうかと思ったが、ナビ様の言う通り!、栗東でいったん出て逆方向に入り直す。その後、新名神、伊勢湾自動車道と順調に。四日市から東海にかけての海の上も、風もほとんどなく天気も回復し、快調に!刈谷ハイウエイオアシスによって、昼食にきしめんをいただいた。きしめんそのものは、名古屋駅ホームのきしめん屋の方がおいしいかも…、などと思いながら頂きました。
その後も沼津近辺も風はほとんどなく、順調に。難点は、新東名はリニューアル工事のため、あっちこっちで工事をしており、車線規制や速度規制で、ちょっとめんどくさかった位だが、渋滞も事故もなく、16時頃無事帰宅。
本日の走行距離:553Km
5日間の総走行距離は2,434Km
5日間で回った道の駅:41カ所
今回で本州全県、足を踏み入れました!全県制覇ではありませんが・・

福知山のホテルで

バイクはホテルエントランスのポーチの下に停めさせてくれました。他には1台もバイクはいませんでしたねー
ホテルの朝定食!豪華でボリューム満点でした!

道の駅 瑞穂の里・さらびき

道の駅 瑞穂の里・さらびき 脇の銀杏並木
まだ色付が弱いですが、きれいな並木道でした

道の駅 京丹波味夢の里

因縁の道の駅、このルート図でもぐるっと一周するルートになってしまう!
ここで出発する際に雨が落ちてきた!

新東名SA

刈谷ハイウエイオアシスで天ぷらきしめん、¥750
まあまあ美味しかったです・・・。
下は新東名上り 浜松サービスエリア
良い天気でした!

• 道の駅 瑞穂の里
  • 住所:〒622-0322 京都府船井郡京丹波町大朴休石10−1