鳥取砂丘で夜空を見上げようツーリング

近畿エリア(大阪府) カテゴリ:体験施設
2019-06-07 22:17:07 走行日:2019-05-25〜2019-05-26

数ヶ月前に雑誌で鳥取砂丘から見る夜空が綺麗という情報を得ていたので梅雨に入る前に行こうと計画しました。
砂丘到着を午後7時に設定したので出発をお昼にして各地を少し巡って合わせました。

集合場所は丹波篠山市のR372とR173の交差点にあるコンビニへ12時。9時半に自宅を出発、枚方から高槻へL6号を北上して亀岡からR372デカンショ街道を西へ。集合場所には12時に到着、今日はソロツーリングかと思ってたら「ヨネさん」が待ってました。一人は心細かったのでよかった〜!
砂丘に午後7時到着予定なのでルートを西へ大回りして少しだけ観光して、温泉にも入浴するという欲張りな計画でスタートしました。
スタートから氷上までのデカンショ街道とR176は快走路、氷上からは北近畿豊岡自動車道を走って、途中の道の駅「まほろば」で軽めのお昼ご飯を食べて、自動車道を養父ICで下り、L6号を西へ、R29に出て道の駅「わかさ」で休憩。
ここは若桜鉄道の終着駅があり城下町でもあります。道の駅を15時50分に出発して次はスズキバイクの聖地「隼駅」へ向かいます。って云っても若桜から20分足らずで到着しましたけどね!やっぱりここでは駅舎を記念にパチリです。
さてこのままR29を走ると鳥取市ですが時間が早いのでR482・R179を走って三朝温泉に向かいます。このルートは適度なクネクネ国道でめちゃくちゃ楽しい道でお勧め〜!三朝温泉に17時半に到着。河原の露天風呂に入る予定でしたが、あまりにも開放的なので断念して公衆浴場で入浴しました。
三朝温泉を後にしてL21号で投入堂へ。ここは上り下りで2時間かかるのと入山時間が過ぎていたので道路から遠景できるところでパチリしました。ここで19時になったので砂丘まで一気に走り通して20時前に到着しました。
最終目的の夜空は・・・夕方からの薄曇りで全く見えなかった〜!それはリベンジをしなさい、ということでしょうと、自分に言い聞かせて鳥取市内のファミレスで遅い夜ご飯を頂いて、鳥取自動車道から中国道経由近畿道から第二京阪道路で帰宅しました、自宅到着は翌日午前0時半でした。
ヨネさんとは中国道池田ICでお別れしました、その後ヨネさんから無事帰宅の連絡を頂きました。お疲れ様でした〜!
走行距離は496繊3ヶ月ぶりのツーリングでよく走ったと思います。

若狭駅にて

隼駅

三朝温泉露天風呂

開放的過ぎで入浴断念しました、でもいつかは入りたいなぁ。

三朝温泉公衆浴場

歴史のある温泉地のお湯は気持ちよかった〜!