#bros2017 往路は門司トンネルの100円だけの900km九州ツーリング

九州エリア(熊本県) カテゴリ:自然
2017-05-11 00:00:13 走行日:2017-05-01〜2017-05-04

大変、ご無沙汰しています。仕事が忙し過ぎて『BikeBros.』を見てしまうとコメントしたくなったり、また日記を書くとリコメ出来なさそうでしたので、正直スルーの毎日が2ヶ月も続いてしまいました。

その証拠に過去に4月29日からの予定で、九州ツーリング(西都原バイクMTG)に行くと日記に書いていて、行きのフェリー(4月29日発)や宿泊先も予約しておりましたが、どうやら行けそうにもなく泣く泣くキャンセルをしてしまいました。

他の仲間が自走やフェリーで九州宮崎へのツーリングを楽しむ中、酔っぱらった勢いで『さんふらわの弾丸クルーズ』が頭をよぎり、とうとう予約をしたのが4月30日です。ネットで予約を開始した時には往路も復路も若干の空きがありました。

手続きを進めます。往路は確保、復路の手続きは自動的にされると誤認してしまった私は、復路も必要と変更の手続きに入ります。

ところが瞬時の差で復路が満員となり、九州からの帰路は自走が決定しました。この時点で泊まるところも予約していません・・・・

5月1日の午後7時に大阪南港を『さんふらわ』は出港しました。早めの食事と入浴を済ませて午後10時には就寝しようとしましたが、エンジンの振動(持った新聞がブルブル震えるくらいの振動)で眠れません。ほとんど寝れなかったのでFacebookに「さんふらわに乗船、明日から阿蘇を走る」って書きこんだら、XJR1300のチームに所属しておられたTさんがよければ案内しますよのメッセージをくれました!
そして4月29日に先に出発していたOさんから宿泊するホテルを教えてもらい、運よく福岡市のホテルの確保をフェリーの中でしました。

翌朝、阿蘇の大観峰で待ち合わせ、XJR1300に乗るきっかけとなったTさんのチームのYoutubeのコースを案内してくれました。

ラピュタの無残な傷痕を眺めながら、熊本地震の大きな被害に驚きつつ、熊本の人々の前向きで明るい笑顔に逆に勇気付けられたツーリングとなりました。

ここでLINEで現在地を今、所属している『TeaⓇs』に書きこむと、佐賀から東京まで15時間で駆け抜けたKさんがホテルに待っていてくれるとのこと。午後6時に待ち合わせ、そしてOさんとも合流ができました。

気心知れた3人は『一双』(博多一幸舎で修行された方のお店)という豚骨ラーメンのお店で全部乗せを堪能しました。

翌朝、午前6時にOさんとホテルを出発し、まずは角島を目指します。早朝ということもあって高速は使わず下道での移動です。快調に飛ばしていましたが、門司トンネルが落下物で通行止めです。料金所のおじさんに聞くところによるとライダーがスマホをトンネル内で落として探しているとのこと。きっと落下して木端微塵になっているであろうに迷惑なお話です。

待つこと30分、長蛇の列を並んで100円の通行料を支払います。角島までのR191は単調で車も多くダラダラという状態でした。

ようやく角島にたどり着きましたが、撮影スポットにはたくさんの人だかり、待っても待っても人が途切れません。

そしてついに「すみませ〜ん、ちょっとだけ空けてもらえませんか?」でやっと撮影できました!

次に目指すは松江市にあるアパート、ここは29年前まで住んでいたアパートです。新婚時代のスタートを切ったアパートです。今でも当時の面影が残っておりました。

灌漑深いものを感じながら次に目指したのは『べた踏み坂』です。ここもすっごく人が多かったです。

さて、今日はどこまで帰ろうかという風に考え出したのはこのタイミングです。ネットカフェもいいなって思って鳥取市を目指します。鳥取市に入ったらもうちょっとがんばんべぇと欲が出てしまいました。今度はR9を京都に向かって走ります。夜久野に入った頃、寒さに負けてローソンで休憩、ここでもLINEの位置情報を書きこんでおきました。(午後9時半頃)

ローソンで買った新聞を腹巻のようにジャケットの中に巻いて出発です。もう後には戻れません。ひたすら自宅を目指すだけです、それも有料道を使わず下道only・・・・

京都市山科区に入った頃、1台の車が窓を開けてこっちに「飛ばし過ぎや!」と話しかけます。輩のおっさんかなと思いきや同じチームのAさんでした。夜久野のローソンから逆算して京都市内で待ち伏せしていたらしいです。

無事に家にたどり着いたのが翌午前1時半、5月3日の午前6時に福岡市のホテルを出て、食事とガソリン補給、そして行きたかった観光スポットでの写真撮影を含んでの時間でありましたが、19時間半を福岡市のホテルから900kmという距離を門司トンネルの通行料だけで走りぬきました〜\(^o^)/

日の出!!

眠れなかったので容易く日の出に出会えました!!

阿蘇大観峰で!

SNSつながりだったTさんとツーショットです!!

倍喰丼!!

レストラン北山で倍喰丼(バイク丼)です。いまきん食堂は時間の関係で諦めました!!

ラピュタ!!

景色は良かったけれど・・・・

ラピュタpart2

本当はペケで駆け抜けたかったラピュタ・・・・

おぉ、Youtubeで見た景色が・・・・

地名を忘れたおさーん、最近、物忘れがひどい・・・・

あの伝説のKさん

待ってくれていましたKさん、感謝感激の再会です!!

本場、博多ラーメン

一双の全部乗せ、うまうまでした!!

角島にて

多くの方々に、写真を撮るためにどいていただきました〜\(^o^)/(爆)

べた踏み坂にて

うまく撮れなかったなぁ・・・・