北アルプス・ファインビュー・ツーリング

甲信越エリア(長野県) カテゴリ:自然
2015-05-07 10:55:52 走行日:2015-05-06〜2015-05-06

「のんのん」さんや「たつ」さんのツーレポに触発されて行ってきました。

一応メインは大町市の菜の花畑、昨年も行って良い感じだったのですよ
今年は4月後半の天気が良かったので花も早く咲いているだろうとの判断です。

8:00に伊那を出発−R153−塩尻−広域農道−安曇野ワイナリー−安曇野アートライン−31号と走って10:30頃に中山高原にある大町スキー場跡地へ到着しました。
ここは斜面を利用して春は菜の花、秋は蕎麦を栽培していて観光地としても割りと有名な場所
途中の道も快適ですし近くには蕎麦屋なども数件あるので蕎麦好きな方には良い場所です。

ここで写真を撮る、昨年同様いい感じで咲いてました、天気も良かったので良い写真が撮れました
ここから望む、菜の花畑と北アルプスは必見だと思います。

さて次は白馬へ向かう、以前から気になっていた青鬼地区(あおにちく)へ行ってみました
ここから望む、棚田と北アルプスが最高!ということで写真なんかで見かけていたんです
残念ながらまだ田んぼに水入れをしてなかったのですが眺めは抜群ですね。
(メインの写真が青鬼地区からの眺めです)

写真を撮ったあと集落を少し散策、伝統的な造りの家も面白いですよ
見学後は白馬へ戻る、ここでお昼ご飯にしようと思いましたが何処の店もほぼ満杯で入れません
仕方ないので諦めて安曇野市まで写真を撮りながら道の駅堀金まで戻りました。
本当は戸隠方面の峠を行こうと思ったんですが連休の疲れとカメラの電池が終わりかけで断念
天気も薄曇りでしたし、次回にお楽しみにしておきます(笑)

そして昼は道の駅堀金の名物、常念岳天丼!
山菜と野菜、海老や鮭も入って特盛り状態、お腹がはち切れそうになりましたよ。

ここでカメラの電池も終わってしまったのでただ帰るだけになりました
眠かったので仮眠してから15:00頃に出発、来た道を戻り17:00頃に自宅へ到着
全走行距離254.8km

今年のGWはこれでお仕舞い!
4日間よく走った、流石に疲れました(笑)

道の駅・ほりがね

田んぼに水入れすると逆さ常念岳がみられますね
この時点でカメラの電池がピンチなのに気づきました(笑)

安曇野アートラインからの風景

県道306号(アートライン)は山側と川側の二線あります
アルプスを眺めるなら川側の方がいいですね。

リンゴ畑と北アルプス

こちらもアートライン沿いです
この時期からリンゴ畑に花が咲き始めます。

中山高原の菜の花畑

昨年同様、花は満開近く
この時点では天気も良かったので良い絵が撮れました。

青鬼地区の伝統家屋

青鬼集落に並ぶ伝統家屋は、江戸時代に建てられたものと明治時代に建てられたものがあります。
いずれも正面の屋根をすっぱりと切り落とした「かぶと造り」で本来は茅葺屋根だったそうな。

それで何故こんな造りかというと養蚕が盛んだったから
中を見ると分かりますが天井が高く蚕を飼うに最適な造りになっていますね。

白馬からみた北アルプス

段々と薄曇りになってきました・・・

青木湖からみた北アルプス

凪いでなければ逆さアルプスが綺麗なんですがね・・・

大町市辺りの北アルプス

山側のアートラインから少し中に入った辺りですね
ここらから黒部ダムへ向かう道があります。

橋の上から一枚

電池が終わりかけでじっくり撮る暇がなかった・・・
橋の上は駐車が困難ですが良い景色が見られますよね。

道の駅の食堂の天丼

その名も常念岳天丼!

海老、鮭、山菜、地元野菜、キノコと盛りだくさん
揚げたてではないですがこの手の物にしては美味しいですね。
なおここは店内で食べるとサラダがお代わり自由ですよ(笑)