久しぶり、乗鞍岳ツーリング

甲信越エリア(長野県) カテゴリ:自然
2015-06-29 08:46:49 走行日:2015-06-28〜2015-06-28

日曜日の天気は今一だと思って夜更かししましたが朝起きたら良い天気!
慌てて準備して近場でーリングに行ってきました。

10:15に自宅を出発−19号−R153−塩尻−広域農道−25号−R158−84号と走り
12:30頃に乗鞍岳の麓にある、いがやレクリエーションランドに到着しました。
乗鞍へ来たのは15年ぶりくらいでしょうかね
以前より道も良くなったし夏でも涼しく走りに来るには良い所です。

いがやはスキー場に併設されている施設でサイクリングや釣りなどが出来ます
この施設の一画に本場ドイツと同じ製法で作るというソーセージ屋があり
ここのソーセージが美味しいとのことで一度寄ってみたかったのです。
休憩がてら周辺を散歩してからシュタンベルクさんで買い物
ソーセージ2種類と生ハムを2種類購入してきました。

購入後は乗鞍岳の手前まで行くことに
以前は乗鞍エコーラインも走れたのですが今はマイカー規制があり途中で通行止め
仕方ないので麓の観光センターまで行ってお昼ご飯にしました。

観光センターにも食事処がありますが、以前来た時にも行ったカフェへ
ペンションも兼ねている雰囲気の良いお店、アルムさんにお邪魔さま!
何を食べるか迷いましたが山へ来たらカレーでしょ!ってことでカツカレー
こちらのカレーは登山の途中の山小屋で食べるカレーって味(分かる人には分かる)
ちょっとスパイシーでじっくり煮込まれたビーフカレーです。

さて時間は14:00、お腹いっぱいになったところで帰る方向へ
同じ道を帰っても仕方ないので上高地乗鞍スーパー林道を奈川方面へ行きました
この道は対向一車線ですが全面舗装してあり平湯−白骨温泉−乗鞍ー奈川と抜けられます。
スーパー林道を走ってから奈川−26号−19号と走って15:30頃に奈良井宿へ

いつもの松屋茶房さんへ行ってサイフォンで入れた特選珈琲を頂く
マスターとのんびり話しをしてたら時間は17:00ころ、暗くなる前に自宅へ向かう。
R19−権兵衛峠と走って17:30に到着、全走行距離161.7km

梅雨の合間のツーリングは暑くなく気持良かったですね
これで梅雨明けまでツーリングはオアズケかな・・・

県道25号の途中にあった紅茶屋さん

25号を走っている時に見つけたお店、アプリュス (A+)さん。
評判もいいみたいだし気になったので今度寄ってみたいです。

いがやから見た乗鞍岳

雲が掛かっていて見辛いですね(苦笑)
天気が良ければ絶景のポイントです。

プチホテル・アルムさん

〒390-1520 長野県松本市 4306−1
TEL: 0263-93-2951

1977年から営業されています
メニューはそれほど多くありませんが
パスタやピザ、手打ち蕎麦もあります。

カツカレー

じっくり煮込んだスパイシーなビーフカレーに150gぐらいのカツが載ってます。

味は正しく山小屋のカレー!といった感じ
登山に行って山小屋でお昼に食べる、あの味
登山経験者なら分かってもらえるかと(笑)

森のいちごロール

自家製のロールケーキ、中心にクリームも自家製のイチゴを使っています
甘酸っぱいクリームで飾りの苦いチョコを付けて食べます。
季節限定とのことですが美味しかったです。

上高地乗鞍スーパー林道

R158の平湯から白骨温泉−乗鞍−奈川へ抜ける道となります。
林道となっていますが全面舗装になっています
路面も悪くなく対向一車線ですが広めになっていますので走りやすいですね。

奈良井宿

中仙道の宿場町ですね
お店を覗きながら散策するに良い場所です。

松屋茶房さん

奈良井へ来ると必ず寄るお店です
珈琲が美味しいですが抹茶や和スイーツもありますよ。

購入したソーセージと生ハム

シュタンベルグで購入したもの
味の方はこれから食べるので不明です(笑)

サントリー白州のHPに白州ウイスキーに合う絶品おつまみとして載っていて気になっていました。
東京などで製法の講習会などもやっていて有名な方のようです。