今年 7回目の ツーリング 日本海 エンゼルライン(福井県)

北陸エリア(福井県) カテゴリ:自然
2019-05-05 11:30:10 走行日:2019-05-04〜2019-05-04

先日の 2019年5月4日(土)は、日本海の方へ 夫婦ふたりで 日帰り ツーリングに行きました。
今年の4月は暑くなったり、寒くなったりでしたが、その日は相当暖かいようなので、防寒ジャケットは止めて、春秋用の(防寒裏地を取外した) 革ジャンで 行きました。
予定では、R367(鯖街道・若狭路)〜R303〜R27〜R162〜県道107の予定でしたが、当日の出発時間には、やはり車の多い京都市の市街地を南の端から 北の端まで 縦断するのが 面倒になり、行きも帰りも R162(周山街道)で 行くことにしました。( R162には 桂川の堤防等を走って、京都市の市街地の西の端を掠めるように北へ行けます。)

朝8時30分、バイク2台で自宅前を出発、いつものとおり、速い車達には道を譲って先に行って貰い、適度なスピードの車の後を 余り引っ付き過ぎないように 或る程度離れて 付かず 離れず 付いて 走ります。
天気の好い連休は、ツーリングの MTバイクや、ドライブの 四輪車が 多いです。
行く時は、高雄の 市営駐車場、美山の ゑびす屋、道の駅 名田庄で 休憩。
道の駅 若狭おばまで、昼食用に 手毬り寿司と 柿の葉寿司 計 ¥2140を 購入。
エンゼルラインは、今年は 4月2日に再開通したようですが、エンゼルラインの山肌や道路の所々には崖崩れの修繕工事の跡が残っていました。
エンゼルライン(県道107)は、舗装の少し荒れた カーブの多い坂道ですが、私達のバイクは、低速トルク型のエンジンだからか、あまり 回転を上げなくても ゆったりと 上れます。
頂上駐車場の ひとつ 下の 人の少ない方の 駐車場の外れの 草地にレジャーシートを敷いて、手毬り寿司と 柿の葉寿司の 昼食を戴きました。
もう少し足を伸ばせば、三方五湖レインボーラインにも行けるのですが、三方五湖のレインボーラインは 有料道路なので、これまで 2回しか行ったことがないです。
帰る時は、道の駅 名田庄と、京北町で休憩し、京北町では ビタミンドリンクを戴き、残る 帰り道の 無事故 無違反の 安全走行に 備えました。
京北町からの帰り道のR162で、何台もの緊急走行中の 消防車と擦れ違いました。
トンネルの中で擦れ違うと、サイレンの音が反響して 凄い音になり、消防車が居なくなってからも、まだ私の耳の中(頭の中?)でサイレンが鳴っているような気がしました。
京都市の市街地の暑さにも参ったので、街中の普通の児童公園の木陰でも休憩し、自動販売機の よく冷えた 清涼飲料水を 戴き、 あと 少しの 安全運転を 決意( 少し オーバー )しました。
走行距離は 計250辧 ガソリンは 京北町で ハイオク ¥116 × 16リットルの ¥2656円、 道路脇の温度計は 16〜29℃ を 表示していました。
まだ 明るい間の 17:30に 帰宅し、夕食後に エンジンの冷えたバイクにカバーを掛け予定を終了しました。 9時間で 250キロを 走り、 表定速度は 27.8 /h 。
おかげさまで、無事故 無違反で 適度な 疲れの 楽しい 夫婦 ツーリング でした。

走行中の 動画は、 後ほど 徐々に 編集して、日記の方に 載せるつもりです。