今年6回目の ツーリング ( 青山高原 ツーリング )

東海エリア(岐阜県) カテゴリ:自然
2019-04-29 15:23:53 走行日:2019-04-28〜2019-04-28

2019年4月28日(日) 青山高原ツーリング

今日は寒いので防寒ジャケットの出番です。9:00 AM出発、R1〜R24と 南下します。
前日の点検時に 満タンにしていたので、今日は 朝から ずっと 走り続けられます。
R163の笠置ドライブインで休憩後、伊賀上野を経由し、R422〜R165と走り続け、念のために 青山高原道路手前の 出光のガソリンスタンドで 更に満タンにします。
その後、いつものコンビニで助六寿司を購入、青山高原道路を淡々と登り、いつもの風車の見える芝生の広場の屋根付きベンチで、ゆっくり ゆったりと 休憩と昼食です。
青山高原道路を走っている時は、何故だか 風車が回転せずに止まっていました。
今日は、回転休業かなと思っていましたら、昼飯を喰っている時に回転し始めました。
芝生の広場で家族連れが、仲良く ドローンを飛ばしていました。
当初は、青山高原から伊賀街道へ高良城林道を駆け抜けるつもりでしたが、高良城林道入口に道路片側を閉鎖した通行止めの看板が有り 6.9キロ先で通行止めとのことだったため、高良城林道には 全く 立ち入らずに、県道512を 美里へ抜けました。
その後、R163から県道を走り、道の駅『あやま』で休憩し、イカ焼きと暖かいココアを戴きました。R422〜R307〜R422と走り、大石で休憩後、瀬田川沿いの県道3号線を走り、R307〜R24〜R1で帰宅。
今日は寒かったためか、それとも10連休で他の所に行ったのか、走っているバイクも少なかったです。
9:00〜16:30の 7時間30分で、220劼鯀り、表定速度は 29.3/h。
道端の温度計は、11〜18℃で、少し寒かったためか、少々肩が凝りました。
ハイオク ¥164円/リッターを、11.09リットル 入れ、¥1818円+飲食費用のみ。

この日に撮影した動画は、追々と編集し、日記の方へ投稿するつもりです。