偕楽園 夜梅祭へ。翌日も早朝の偕楽園を散策。

関東エリア(茨城県) カテゴリ:庭園・植物園
2015-03-17 17:46:28 走行日:2015-03-14〜2015-03-15

水戸の偕楽園は、梅が綺麗に咲いています。
この何日間はライトアップも始まっていますが、それに加えて一日だけ「夜梅祭」と称して、お祭り騒ぎとなる日があります。今年は3月14日(土)でした。

ホワイトバレンタインデーのお返しは、既にビシッと済ませ(布石を打った^^)、昼まで家の用事を行い、万全の状況で15時くらいに家を出ました。

自宅→市川→千葉ニュータウン→北千葉道路→利根水郷ラインへ。利根水郷ラインでは、成田空港に着陸する飛行機が頭上をかすめる迫力です。
その後、潮来→鹿嶋と走っていると夕暮れになりました。夕陽も綺麗に見えます。
鹿嶋アントラーズの本拠地サッカースタジアムの前を通り、車が結構走っているので「賑やかだなー」なんて、思っていたら、なんと、鹿嶋→水戸のR51がほぼ全線に渡って渋滞でした(@_@;)あり得ないー、想定外ーーー。

ということで、偕楽園に乗りこんだときは、19時半頃になってしまいました。
21時に閉園なので、あまりゆっくり観梅できません。おまけに寒いし。

一番下のURLは、スライドショーです。

駐輪場にはサクッと入れました。
賑やかな屋台の混雑を潜り抜け、園内へ。
梅がライトアップされていて、とても綺麗です。

色変化のライトアップ

紫や赤や白の光を順番に照らした梅です。こうやって写真にすると、あまり綺麗じゃないですけど、実際はナカナカ綺麗でした。

竹林

竹林もライトアップされていて、こちらも美しいです。

梅 メイン通路

メイン通路は沢山の人で混んでいました。
これは閉園前で観光客が随分少なくなってから撮影したものです。

花火

お祭りなんで、最後は花火が打ち上がります。
スターマインや菊華など、色々豪勢でした。

21時閉園。ぎりぎりまで粘って、空いてきた園内を見て回りました。

結局、22時近くなって、カミさんに電話したところ、「無理して夜走らないで、ゆっくりして帰宅して」となり、これを都合良く解釈して、現地のネットカフェに仮眠し、翌朝も偕楽園を見ることに決めました(笑

朝の偕楽園

翌朝6時から開園しています。
開園直後は、地元の人が散歩していたり、のんびりムードです。
園内は静かです。

メイン通路

3枚上の写真は、昨晩大混雑でしたが、早朝は落ち着いて観梅できました。

東門近くの梅です。

様々な種類の梅が咲いています。

僕は、白い梅よりも、紅梅の方が気に入りました。

常磐線 上野東京ラインで品川へ

昨日3月14日は、北陸新幹線の延伸開業で賑わっていましたが、同時に、首都圏でも上野東京ラインが開通しました。これまで上野終着だった常磐線は、上野→東京→品川まで乗り入れることになりました。この特急「ひたち」「ときわ」はそのまま品川へ。(ついでに、3月14日は、午前中に上野東京ラインを乗って来ました^^)
・・・だからなんだ、というバイクに無関係な話でした。

水戸でお土産を買い、鹿嶋にある焼き蛤の店「やましょう」でハマグリを食べ、潮来から東関道で高速スイスイと走って、1時間で自宅へ。帰宅は13時でした。

今年初めて、本格ツーリングが出来ました。