甲信越エリア(長野県) カテゴリ:アウトドア・スポーツ
2016-05-15 22:01:32 走行日:2016-05-07〜2016-05-08

2016/5/7-8 安曇野でキャンプして翌日は大町白馬を走りました。

新緑の安曇野と残雪の北アルプスと水を張った田んぼとを満喫してきました。
安曇野の須砂渡キャンプ場でソロキャンプ、翌日は4人でツーリングしました。

自宅を出発して関越練馬ICから長野県佐久平PAまでノンストップ走行できました。
この日は朝方まで嵐模様でしたが、急速に回復していました。だけど強風とくに佐久地方が大変でした。
佐久平PAで昼食後、更埴ICで降り、K390を走ります。
あっという間に高度を稼ぎ、眼下に千曲川と街並みが見下ろせる道でした。

メイン写真は前日ソロツーリングで走ったアルプス展望道路(K12)の展望台から臨んだ北アルプスです。
はるか下に犀川が見え、山並みが続いているこの道がお気に入りです。何度目だろう。いつも素晴らしい景色です。

K390 更埴から麻績への道端には大きな藤が綺麗に咲いてました

アルプス展望道路は聖高原で終点です。
そこからK55を走ってみました。メイン国道K19へ向かう道で差切峡という場所を通ります。
ちょうど、藤の花が咲いている頃でした。大きな藤の木にびっくり。

K12 アルプス展望道路の展望台へ

順序が前後しちゃいますが、これはメイン写真のK12アルプス展望道路の展望台への階段。
ここでコーヒーを飲んでしばらく山を眺めていました。
吹き抜ける風が涼しく、鳥のさえずりも聴こえて、気持ちよかったです。

安曇野 キャンプ場への道K495

R19を数分走って、生坂村からK275へ分岐。信濃松川に出てきました。
目指す安曇野のキャンプ場も近いです。
一度キャンプ場にチェックインして町へ数分走って買い出し。
キャンプ場に戻る途中で夕日に。綺麗な夕焼けを見て、明日の天気も期待できます!

安曇野 須砂渡キャンプ場

安曇野の須砂渡キャンプ場では、松の葉の山の上にテントを張りました。
おかげでフカフカの寝心地^^/
道路の反対側には、ほりでー湯という立派な宿泊施設があり、その露天風呂ですっきり!
ワインを開けてソロキャンプでマッタリ。

鷹狩山 大町市街越しに爺ヶ岳

5/8(日)
安曇野スイス村に9時集合。
はるさん、コシヒカリさん、イエローチキンさんと4人でツーリング。
ここは鷹狩山。
はるさんと、イエローチキンさんとは、去年の秋に来て「春にまた来ようね」って話していた場所です。
今日も期待通り。素晴らしいです。

鷹狩山 大町市街

同じく鷹狩山から。
大糸線の電車のガタンゴトンというのが聞こえるのは、
コダマなのかな。

大町 K31から

中山高原へ向かうK31から4台の写真。

大町 中山高原にて菜の花

で、次は木崎湖東方にある、中山高原です。
昔はスキー場だったそうです。
菜の花が綺麗に咲いていました。

白馬 青鬼地区 花桃

次は、白馬まで30分くらい走って北上しました。
信濃森上で国道をそれ、青鬼地区へ向かいました。
まだ花桃が咲いていました。
田んぼに水を入れる直前の時期で、これが水を張った後であれば、もっと綺麗な風景になると思いました。
谷間の向こうに北アルプス。それを望むここは山間の集落。隔絶されたような場所からの景色が不思議でした。

今回の軌跡

次は、白馬まで30分くらい走って北上しました。
信濃森上で国道をそれ、青鬼地区へ向かいました。
まだ花桃が咲いていました。

白馬の道の駅で昼食して解散。
長野市内までは、コシヒカリさんの先導でオリンピック道路を走って、コシヒカリさんとお別れして、
そのあと川中島でイエローチキンさんとお別れしました。
長野ICから練馬まで高速で走って練馬からは都内横断しようとしましたが、神田から首都高に乗って小松川で降り、自宅に到着。早くビール飲みたかったんです(笑